畑はじめました。

おはようございます。

 

 

5月6日(月)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人には、得意な分野というのがあって、

やったことがないけれど、

なんとなくコツがわかるとか、

ノウハウを知っている、というものが

あると思うのです。

 

前世にやっていたのかもしれませんし、

DNAに組み込まれているものなのかもしれませんね。

 

うちの両親は、

畑とは無関係な暮らしであったのに、

ある時畑を借りて、

数年間、色々なものを作っていました。

畑をするイメージがなかったので、

驚きました。

子供達も芋掘りや、大根を抜かせてもらったり、

色々と楽しかったのです。

 

私は畑に関して、全くこの感覚がないのです。

妹も、やったことがないのに、

よく知っています。

この”持って生まれている才能”って、

いいですよね。

今は、色々と質問しています。

 

畑に、憧れはありました。

murmurmagazineで、農業の特集を読み、

何かを育てないなぁと、思いはじめ、

プランターでの栽培を始めていました。

でも小さいプランターでは、如何にもこうにも・・・。

そこで、今年の初めに、

市民農園を申し込み、

運よく、家から近くの畑に当選しました!!!

 

しかし、全くの初心者+なんとなく知っていることも、

ほとんどない状態。

muemuemagazineや、

福岡正信さんの本などから学んだので、

自然農法や、F1種の種ではない固定種で育てるもの、

などやりたくなってしまったのです。

 

根本的に、市民農園では、

自然農法は難しいとのこと。

でも、少しでも始めたい。

 

ということで、

なんとなく始めてしまったのです。

難易度の高い、自然農法。

完璧な自然農法をするには、

時間もかかるので、

ゆっくり始めていこうと思いました。

自然農法は、

草を刈らずに、肥料となるのですが、

畑の一部を、

そのための草を植えてみたり、

草を刈らずにおいておく。

 

それでも、食べてみたいものや、

作ってみたいものを

植えるスペースも作りました。

 

何年もやられている、

周囲の畑とは、

全く様子が違ってきました。

 

なんだか、楽しくなってきましたよ。

びっくり箱のような畑にしたいなぁ。

下草に撒いていた、

葉物のが芽を出して、早速収穫してきました。

自分で蒔いたものが、

口に入ること。

すごく楽しいなぁと思っています。

 

畑って、とてもクリエイティブ!

そう感じています。

 

10連休のGWも終わりに近づきました。

どのような日々でしたか?

最後の今日も、

素敵な日でありますように。

 

 

 

お読みくださり、

ありがとうございました。

 

******************

 

 

お問い合わせは、HPから。

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

* 青梅のサロン

ご希望の日にちを第3希望まで書いて、お送りください。

sistermoon1111@@gmail.com   @一つ取ってくださいませ。

13:00から17:00

 

マーマーマガジンをご覧になりたい方も、

お気軽にご連絡ください。

 

 

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights