家庭には「庭」がある

おはようございます。

 

5月8日(火)

毎日を愛と喜びで満たす
sistermoon   いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と共存する。

これについて。

 

ガーデニングも、

多くの方がなさっていると思います。

自然のものが、

身近にあるって、

生きるリズムを

リセットさせてくれます。

 

家庭には「庭」がある。

どんな家庭にも、

緑のある庭があると、

もっと素敵な形になって行くと思います。

小さな鉢一つでも良いし。

ベランダのプランターでも良い。

命とともにある事を、

いつも目に入る所に

設定することで、

命のリズムを刻んでくれそうです。

 

お寺にも、お庭があります。

極楽浄土を表現したり、

それぞれ、意味があります。

日本の庭園は、

花が咲くこと、

大きくなること、

葉が色づくこと、

葉が枯れて落ちること。

全て計算されています。

 

皆さんもそれぞれに、

自分で、ストーリーを作って、

お庭や、お花達と向き合って見てはいかがでしょうか。

 

うちの玄関の横にあった、

ゴールドクレストが

枯れてしまって(植木屋さんが剪定した後に・・・)

とうとう、処分することになりました。

20センチほどの、小さなものが、

2mもゆうに超える大きさになっていました。

私は勝手に神籬(ヒモロギ)と呼んでいて、

色々助けていただきました。

 

どんどん大きくなって、

持て余すほどでしたが、

きっと、私の年齢に合わせて、

もう手入れができないだろう。

私からは卒業だ。と言われているようでした。

 

猫の額ほどの小さな庭ですが、

なんども助けてもらってきたのだなぁ、と、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

これからは、また違ったイメージで

庭と向き合っていけたらと思います。

なんか新たな気持ちで向き合えそうな気がしています。

 

花が咲かない山茶花だと思っていたら、

神棚に飾る榊(サカキ)だとか。

鳥がやってくるので、

気がつかないうちに、

勝手に様々なものが

根を張っています。

マンリョウも、植えてもいなのに、

これまた、

植えた覚えのない南天と共に、

すくすくと大きくなっています。

 

なんだか、誰かがデザインしてくれているのでしょうか?

このまま、曖昧な庭と

楽しんでいこうと思います。

 

 

 

今日も必要な方へ。

 

*お知らせ*

1.     いな暮らしさんでのお話会

マーマーマガジンの声のメルマガを聞いている方。

もちろん聞いていなくても、興味のある方。

ぜひぜひ、一緒にお話ししませんか?

いな暮らしさんで1ドリンクオーダー(¥500)

5月26日(土曜日)  17:00からです。

いな暮らしの萌さんも参加されます。

「うつくしい自分になる本」や、みれいさんの他の本でも、

気になるところなど、シェアしていみませんか?

気軽にお話しましょう。

そして、その日は10:00から

カードリーディングもしています。

30分 2500円+1ドリンクオーダーです。

お待ちしています。

お申し込みは、こちらへ

sistermoon1111@@gmail.com

@を一つとってくださいね。

 

2.      あきる野のサロン

毎週火曜日。

13:00〜

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

moon spice         今日のあなたへ癒しのビジョンをお伝えします。

「赤い花」

 

赤い花があるだけで、

元気になれそうです。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

今日はいつもより

be slowly 🐢

いつもの自分が

少し先で待っている

 

facebook   

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights