幸せはお湯の中に

おはようございます。

 

 

6月18日(火)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、世田谷の豪徳寺をブラブラと。

のどかな静かな街並みでした。

銭湯好きな友人なので、お決まりの銭湯へ。

レトロな建物。

地元の人たちの憩いの場。

高い天井。

熱いお湯で、体もスッキリします。

 

昨日の満月。

色々な気づきがありました。

ここで改めて、

何故、介護の仕事だけでなく、

心に向き合う仕事をしたのか?ということについて。

 

10年前くらいになるのかなぁ・・。

フルタイムで、必死で、

寝ても覚めても仕事のことを考えていました。

介護の仕事をしながら、

なんだか、家族の形がアンバランスだ、と気づいたのです。

 

私が元々、介護の仕事を始めたきっかけは、

ご家族のためだったのです。

介護を必要とする人を抱えるご家族が、

ほっとできる時間を作り、

相談に乗りながら、

共に応援、支援していく。

けれど、相談員として、

各ご家庭の中に入ってみると、

介護だけが問題ではない、ご家族が多かったのです。

 

それは、最近の犯罪を見ても、

感じることなのです。

家族のバランスが取れていない。

もちろん、バランスの取れない事で、

調和していることもありますが、

必ず老いていく家族を、抱えた時に、

様々な問題が浮き彫りになってきます。

 

兄弟でのイザコザ。

親への葛藤。

自分の現状への苦悩。

毒親。

表面的には、仲の良いフツーの家族でも、

ギクシャクしている。

 

その浮いてくる課題を、

一つ一つ、解決していく事で、

家族のバランスが保たれているような気がします。

 

でも、そこにいくには、

どうしたらいいのか?

 

まずは自分。なのです。

 

親と自分。

兄弟と自分。

友人と自分。

仕事と自分。

 

それぞれ大変なことはありますが。

自分と自分、問題なのです。

自分のこと好きですか?

自分のこと愛してますか?

自分のこといじめたり、

蔑ろにしていませんか?

 

喜ぶこと、

楽しいこと、

うきうきすること。

を自分に与える。

 

嫌なこと、

我慢すること、

悲しくなること。

違和感を感じること。

これらは、しない。

 

一人一人が、

ご機嫌で暮らせていたら、

良いのになぁ、と思ったのです。

 

それが、色々なことを学ぶきっかけでした。

 

人と比べることは、本当に必要ないのに。

世間的に、一般的に・・・。

良い学校を出て・・・。

お金持ちになって・・・。

 

そこにこだわり過ぎている事が、

どれだけの悲劇を生んでいるか。

その小さな争いが、

大きな争いへ繋がるんだ。

 

と、いつもの妄想で、

小さなことから、

壮大な所へ広がってしまいます。

 

暑い休日。

散歩の後に

あつーいお湯に浸かり、

「極楽極楽」と思っていました。

 

幸せは、自分が決める。

銭湯は、幸せな空間でした。

 

みんな銭湯に行けば良いのになぁ・・・。

 

 

 

 

お読みくださり、

ありがとうございました。

 

******************

 

 

お問い合わせは、HPから。

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

* 青梅のサロン

ご希望の日にちを第3希望まで書いて、お送りください。

sistermoon1111@@gmail.com   @一つ取ってくださいませ。

13:00から17:00

 

マーマーマガジンをご覧になりたい方も、

お気軽にご連絡ください。

 

 

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights