新たなはじまり  介護がはじまるの? ①

おはようございます。

 

 

4月21日(日)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、青梅より山梨の方へ

車を走らせました。

山あいでは、ちょうど桜が満開。

桜を追いかけるカメラマンの方も、

多かったです。

桜前線をじかに、感じました。

 

4月は、桜をあちこちで見ましたが、

とても忙しく、苦しい日々でもありました。

 

5年前に、母が亡くなり、

その後、父は一人で暮らしていました。

家事など母に任せっきりであったので、

一人でやることは、

本当に大変だったのだと思います。

でも、自由に暮らす父は、

とても充実していて、

楽しそうに見えました。

 

ネットを駆使し、

友人たちと繋がり、

サークルを切り盛りし、

買い物も配達してもらい、

毎朝、LINEで安否確認していました。

 

この10連休には、

4家族で、温泉旅行を企画して、

ワクワク楽しみにしていました。

 

その前に、体の気になるところがあるので、

2泊の入院をすることになりました。

3日間で、退院する予定でした。

 

ところが・・・。

夜中に転倒し、

大腿骨骨折となり、

その1週間後に、

手術をすることになったのです。

現在は、リハビリに励んでおります。

もうすでに入院21日目。

 

 

病院の対応。

父の体力。

父のネガティブな発言。

介護保険の申請。

備品の買い物。

などなど・・・。

 

色々なことが、のし掛かりました。

キーパーソン(=私)の

役割って、すごく大きいこと。

何かと、印鑑押したり、話を聞いたり・・・。

最悪の状況を話されると、

かなり凹みました。

 

全てのことは、

病院側の一言で動くので、

仕事の予定の変更など、

色々な方に迷惑をおかけしたと思います。

みなさま、ありがとうございました。

 

いつも、介護サービスが始まるところから、

ご家族にお会いすることが多かったので、

なんとなく、状況を把握していたと思っていました。

中には、まだご家族が現状を受け入れられない、

という方もいましたが、

こちらのペースで畳みかけて話したことに、

今更ながら、その気持ちを思い知りました。

 

立場が逆になると、

訳のわからないことだらけ!

そういうことが、

山のようにあり、

オーバーヒート気味でした。

 

でも、以前からの予定は、

実行しようとおもいました。

友人と会う。

映画を見る。

美味しいものを食べる。

綺麗な景色を見る。

 

日々、楽しいこと、喜ぶことしかしない。

 

このスタンスは崩さないようにしています。

そうじゃないと、

私ではなくなるから。

 

まず、私が元気で、クリアでいる。

そこからなのだと、

思っています。

 

これから、どうなるのか?

多くの4、50代が感じること。

これから折を見て、

書いていこうと思います。

 

今まで、撮りためたブルーレイと(何十枚もありました)、

ポータブルを持ち込み、(私に持って来させて)

日々、洋画を見ております。

このために、撮ってたのか!!!

 

お読みくださり、

ありがとうございました。

 

******************

 

 

お問い合わせは、HPから。

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

* 青梅のサロン

ご希望の日にちを第3希望まで書いて、お送りください。

sistermoon1111@@gmail.com   @一つ取ってくださいませ。

13:00から17:00

 

マーマーマガジンをご覧になりたい方も、

お気軽にご連絡ください。

 

 

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights