妬む心と向き合う時

おはようございます。

 

 

9月22日(金)

”毎日を愛と喜びで満たす”

sistermoon   いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ明日は秋分の日。

昼夜の時間が同じで、明日以降は、

昼間の時間が短くなります。

一気に季節も、流れも変わりそうです。

 

今日は、妬む心。

この感情は、誰にでも多かれ少なかれあります。

この思いは、「悪である」という宗教は多いと思います。

それほど、人に取っては苦しくてどうにかしたい感情なのですね。

 

この感情が起きた時に、自分の気持ちがどうなっているか?というと、

自分が満たされていない。その上、他人軸で生きている。

 

 

今の自分に満足していたら、

他人のことは気にならない。

 

自分に自信が無いから、

他人のことが気になる。

 

そう判っていても、気になるし、ザワザワと

苦しさが膨れ上がって来ますよね。

 

ここからが少し面倒くさいのですが・・・。

例えて言うと、判りやすいかな。

 

仲の良い友人が、海外旅行に行っている。

この事実に、すごくザワザワと反応するとします。

この場合、海外旅行にいくことを、

貴方が、我慢して、その感情を抑圧しているのです。

 

お金が掛かる。

治安の悪い時に行くなんて。

今は仕事を頑張るとき。

 

だから、楽しそうに行く友人を

妬んで、ジャッジメントして、

顔も恐くなって、行く訳です。

 

でも、海外旅行に行くことを

自分で受け取ってみたらどうかしら?

 

旅行に行く自分って、すごいなぁ。

行ってみたい所が有あったなぁ。

お金使っても良いよ!

仕事もたまには休もう!

 

この抑圧していると思われる感情を

一度、受け容れて、

その行動をしている友人をリスペクトして、

(楽しんできてね・・と言えるくらいにね)

手放してみる。

 

一番、貴方が思っていること。

海外旅行に行くことが自慢になる。

みんなに黙って行くのは、気が引ける。

今は行かれない理由がある。

・・・・・

だから、行く人を妬んでしまうのですね。

 

この海外旅行、という言葉。

自分がよく抱くワードに変えてみて下さい。

そして、まず一番イヤなことを

やってしまいましょう!

妬みなど無くなる筈です。

そして、自分を妬む人も赦せる筈です。

ね、最後には愛しか残らない!

 

どうかしら?

少しはスッキリしたかな?

 

いろいろな方法があると思います。

自分に合う方法で、、身体も心も軽くなればと思います。

今日の言葉が、必要な方へ届きます様に。

 

 

今日のカードリーディング :Life affirmation card  : 

 囚われず、とり捕まらずに、自由なこころでいます。

常識に囚われずに、飛び立ちましょう!

自分が想像できないほど、自由な貴方で良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はいつもより

be slowly 🐢

いつもの自分が

少し先で待っている🌱

 

 

sistermoon  のサイトはコチラ  

 

イロイロ発信しています。

facebook   

instagram

twitter

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights