ひなまつりに思うこと

3月3日 (金)

二十四節気 雨水 七十二候 草木萌え動く(くさきもえうごく)

今日のカード : The answer is simple  :   you are safe

あなたはいつも守られていますよ。

気付かないだけで、多くの愛に守られています。

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は気持ちのよい朝になりました。

3月3日、ひなまつりですね。

小さい頃、お祝いしてもらいました。

娘にも、お祝いをしてきました。

 

女の子の健康と幸せを願っての、

お祝いです。

細かく見ていくと、

今の時代と合ってるのかと言うと、

どうかなぁ?と思います。

 

早くしまわないと、結婚が出来ない。

と言われると、結婚しないことが、すごく悪いことになってしまいます。

沢山の花嫁道具に囲まれている、おひな様。

茶道具や裁縫箱などもあるので、

多くの道具と、教養と、技術も身につけて、

旦那様を支えるのが、良い妻である。

そう言った思いが、込められていることに、

時代の流れを感じます。

 

もっと言うと、

女性であること、結婚、仕事、家庭に入ること、子供を持つこと・・・。

昔から言われる、「女性の幸せ」に、

今は多くの疑問や議論がもたれています。

女性が自分の思いのまま、生きること。

誰かな為の人生ではなく、

自分の人生を生きることが

当たり前になると、良いなぁと思っています。

 

だからと言って、おひな様が悪いのではありません。

昔のおひな様や、吊るし雛などには、

細やかな工芸や、工夫がなされていて、

幸せになって欲しいという、親の願いが込められています。

もうそこには、愛しか無いのです。

その愛は、だくさん受け取って下さいね。

 

ここで、言いたいのは、

結婚しても良いし、しなくても良い。

子供を持っても、持たなくても良い。

仕事をしても、専業主婦でも良い。

男性を好きでも、女性を好きでも良い。

自分の好きな人生を送れば良いのです。

このひな祭りの、

日本の昔から有る思いに、

囚われること無く、

自分からその思いは手放していきましょう。

自分の幸せは自分が一番知っているのでは?

 

我が家では、大きなおひな様は飾っていません。

理由は猫が道具などをおもちゃにするので・・・。

小さなおひな様は、京都の焼物です。

これは、母が妹と私に買ってくれたものです。

母の思い。

娘二人に平等に同じことをする。

その思いに応えて毎年飾っています。

妹の家に行くと、このおひな様が飾ってあるので、

母も喜んでいるのが見えるようです。

 

皆さん、おひな様には沢山の思い出があるのではないでしょうか。

それを大切に、してくださいね。

どんな感情も受け容れていくと、

大切な思い出になると思います。

 

みなさん、ステキな一日を!

 

**********************************

お知らせ

3月11日(土) いな暮らし さんにて

sistermoon  出張リーディングが決定しました!

この日もおみくじ付きです!

結構好評のおみくじです。

開店から閉店迄おりますので、是非御越し下さい。

もう、予約が入っております。

15:00から

16:00から のこり2枠、空いています。

是非お待ちしていますので、御越し下さいませ。

事前にお問い合わせ下さいませ。

sistermoon1111☆gmail.com    ☆を@に変えてお知らせ下さい。

*************************

お問い合わせ

http://sistermoon11.com

http://sistermoon1111.jimdo.co

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights