カンタ!ティモール

『カンタ! ティモール』 という映画をご存知でしょうか?

とても悲惨な戦いの傷跡を持つ国 東ティモールの魅力を描いた

ドキュメンタリー映画です。

 

 

写真はマーマーマガジン 17号に掲載されている

「カンタ!ティモール」の監督 広田奈津子さん。

と、長野の伊那のお祭りで見つけた東ティモールの珈琲です。

 

東ティモールのことは、

この、マーマーマガジンで、初めて知りました。

争いが起きても 「裁くのは神様の仕事」

だから自分たちは争わない、という人たちのお話です。

小さな国の人たちが、大軍を「許し」で、撤退させてしまうのです。

自然や見えない物を感じながら暮らす、素敵な国です。

「許す」ことは「愛」。

この映画は、そんな愛が散りばめられているのです。

 

東ティモールの事を知ってから、

色々な所で、東ティモールの物販を目にした時は、

何かしら買うことにしています。

微力ながら、遠い国と繫がる様に思うからです。

長野の伊那のお祭りで、東ティモールのブースを見つけました。

珈琲を試飲出来、美味しかったので、迷わず買い求めました。

 

そこで、もう一度、広田監督と、服部みれいさんの対談を読みました。

本当に、感動的なお話で溢れています。

長野で過ごした日々と、東ティモールがリンクする所も有りました。

 

時代が変わろうとする時、

たいせつなことは、外側ではなくて、

いつも自分の内側にあるのだという事。

話し合う事、許し合う事は、平和をもたらすのだという事。

 

8月6日に、思いを馳せています。

 

 

 

securedownload

 

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

*8月29日に、稲城のいな暮らしさんでのイベントはこちらから。

わたしからはじまる ちいさなへいわ

今後の予定  詳細が判り次第、告知して行きます。

 * 9月 中目黒 WS開催

* 9月28日(水) cafeころん 11:00から14:00

 * 10月30日(水) cafeころん 15:00から18:00

 * 11月 イベント参加

 

 

関連記事

コメント

    • Kayo
    • 2015.08.11

    とても深くすてきなお話ですね。
    私自身も「許し」がテーマとしか思えないほどいろいろなことが降ってわいてきて難しいのですが、一方で、戦争という究極の体験をしても愛で許せる人々がいることは、心強いお話ですね。

      • hitomisister11
      • 2015.08.11

      Kayo様。
      私も初めて知ったときは、驚きました。誰かを責めるのが日常のような社会ですものね。テレビを見ても電車に乗っても。凄く辛い時、「これはもう、神様の仕事なんだ」と思うと、すこし楽になりますよ。穏やかな日々の訪れを祈っていますね。

        • Kayo
        • 2015.08.11

        ひとみさま。
        どうもありがとうございます^^

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights