神様の在わす島  ④

おはようございます。

 

11月3日(土)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月も晴天が続き、

気持ちの良い時期です。

なかなか快適な時期が少ないこの頃。

この陽気は、うきうきしますね。

 

バリの話も、飽きてきたという方も

いらっしゃるかな?

もうしばらくお付合いください。

 

今日は、『バティック』

これは、バリで作られている、

ろうけつ染めの布地です。

染物の工場も見せていただきました。

 

色々見ていくと、

目が肥えてくるので、

もっと複雑なものも見たかったなぁと

思えてきますが、

現地で見たと時に、

これがいいなぁ、と思ったものを

いくつか購入してきました。

 

旅立つ前に、

ある夢を見ました。

とても不安な状況に私がいて、

苦しかったのですが、

一枚の布が出てくるのです。

すると、

その一枚の布が美しくて、美しくて・・。

それを見ているだけで幸せになる、という夢でした。

 

布は好きなので、

いくつか買ってきました。

夢で見たそのものではありませんが、

黄色い布に、

カラフルなのようが描かれているもの。

見ているだけで、

ワクワクしています。

 

アジアには、

様々な布がありますね。

その国々の、伝統や、芸術を織り込んだものなど、

見ると欲しくなりそうだなぁ。

でも、ジャワ島や、インド、ベトナム・・・・。

いろんな布を見て見たいなぁ。

 

この布たち。

何使おうかなぁ、と思案中です。

 

日本人も着物という文化で、

様々な芸術が磨かれて来ました。

先日、青梅の織物の展示も見て来たばかり!

一本の糸を作る体験も大変だったなぁ。

一本の糸が布になり、

模様をつけたり、織ったり・・。

気の遠くなるような作業が、

人を包み、ものを包み、

幸せを連れてくるんだなぁ。

 

王族の衣装や、

踊りの衣装にも取り入れられているようです。

民族衣装の男性も

とっても素敵でした。

 

続きは、また明日。

お楽しみに。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

* あきる野のサロン

毎週火曜日。

13:00〜

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook   

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights