分岐点におもうこと。

こんばんは。

 

10月19日(金)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、月に1回の写経の日でした。

それはそれは、

とても贅沢な時間なのです。

 

写経をして、

ご住職と、般若心経を読んで、

そのあと、般若心経を解説というか、

ご住職が意味・用語などを教えてくださいます。

 

お経を読まれる声が、

とても素敵です。

一緒に声に出して読むことが、

とても気持ち良いのです。

 

また、お話が分かりやすくて、

難しいことでも、

スーッと入っていくのです。

 

この講座は、

私たちのために、

え?という料金で、

開いてくださっていて。

私は、お誘いいただいて、途中参加なのですが、

「あと5回ですね」

というご住職の言葉に、

胸がキューっと寂しくなってしまいました。

 

次の何か・・・。

あるといいなぁ。

 

そんなことを思いながら、

ラジオを聴いていたら、

稲垣えみ子さんが登場。

朝日新聞にいる頃から、ファンでした。

そんな稲垣さんが、会社を辞めたのは、50歳。

色々調べると、50歳でリタイアする方って、

多いのだとか!

同じにしては、申し訳ないですが・・・。

私も50歳でフルタイムの仕事を辞めました! (パフパフパフ♫)

それからは、フリーランスで仕事しています。

 

 

50歳って、分岐点のようです。

これから、どうやって生きていく?

このままでいいの?

などなど、自問自答を繰り返しました。

 

いつからだって、

自分らしく生きればいいのです。

30代でも、40代でも。

けれど、50代には50代の苦しさがありますね。

すこーし目を細めて、

これからの行く先を見ると、

もうゴールが見えているのです!

 

何を持ってゴール?となりますが。

老いと共に、定年、病気、死・・・。

と、不安材料は山ほど。

また、それをマスコミも煽ってきます。

 

そんな中で、

自分の好きなことをやって、

苦手なことや、嫌いなことをはなるべくやらずに・・・。

楽しさの中で暮らしています。

たまぁーに、不安にもなりますが、

ヘラヘラ、ヒラヒラと、

なる様にしかならないかなぁ・・・。

と生きております。

 

それは諦めの様な、なる様にしかならないではなくて、

こうやって、決めてきたから大丈夫!

これもあれも、シナリオ通り!

といった、根拠のない自信の様なものが、

いつの間にやら、身についておりました。

 

稲垣さんの暮らしかたは、

シンプルで、筋が通っていて、

憧れます。

人がやらないことをやる人って、

すごいなぁと、思います。

 

50歳を過ぎたかた。

これから50歳に向かう方々。

笑顔になることを選んで、

生きていきましょう!

そう思う日々です。

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

* あきる野のサロン

毎週火曜日。

13:00〜

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook   

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights