自分の目で確かめる

最近の情報量は驚くばかりです。

クリック一つで、

世界中の情報や、

時代を遡った事柄も

あっという間に、知る事ができます。

 

その反面、

本当の事が見えにくくなっているような気もします。

テレビや、新聞の情報も

様々な思惑が有る事に

多くの人が気付き始めていると思います。

SNSで流れてくる情報は、

本当の事も言いやすいですが、

好き勝手に流す事も可能になってしまいます。

 

では、もう何を信じたらいいのかしら?

と思う方もいらっしゃいますよね。

 

中学生のころ、

落合恵子さんのエッセイで、

「自立した女性は自分の言葉で話す」

という言葉に心を奪われました。

 

何かで読んだ事、見た事を

自分の知識の様に、ペラペラと話すのではなく、

自分の中に取り込んで、栄養となった時に、

自分の言葉で話したいな、と今も思っています。

 

今のような情報が溢れた社会だと、

ややもすると、言葉が勝手に一人歩きして、

ふわふわと力の無い言葉、漂っているような感じます。

 

写真は、青梅市の自宅の近くで撮影しました。

米軍機の飛行機雲です。

横田基地の飛行機が旋回する場所なのです。

基地に接する自治体ではなく、

あまり影響が無い様に思われがちですが、

かなりの音がする時も有ります。

この写真を撮った日の朝、

テレビで、コメンテーターが

これからの国際化には

横田基地を民営化したら良い、と言っていました。

 

それが良いことなのか。

悪い事なのか。

基地の是非を問うているのではなく、

本当の事を知ろうとする事、

自分の発する言葉に責任を持つ事、

それが大切なのでは、と思うのです。

 

どんな事でも

自分の目で確かめて、

自分の言葉で

自分の意見を持っていたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

サンキュウハンド お問い合わせ

http://www.facebook.com/thankuhand

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

今後の予定  詳細が判り次第、告知して行きます。

 * 11月29 日 (日)はぴすぴ☆マルシェ 自由が丘   Sakura Borough さんで開催です。

http://sakuraborough.com/

* 12月5日(土) いな暮らしさん カードリーディング で出店します。

* 12月7日(月) 絵本づくりのワークショップ  気まぐれカフェ

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights