自分の知らない世界

おはようございます。

Life of card therapist   カードのある生活をお伝えする いのうえひとみです。

3月23日 (木)

二十四節気 啓蟄    七十二候 雀始めて巣くう(すずめはじめてすくう)

今日のカード :  The answer is simple : Spread the light

あなたの光を拡げていきましょう。

誰かに、ありがとう!ということから始めて見ましょう。

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、周囲で白内障の手術を受けた(受ける)といった話をたくさん聞きました。

白内障は、歳を取ると、出会うものなのかなぁと思っていました。

その症状も、知識としてはありますが、

体験としては無いのです。

 

「見えにくくなった」

その声にすぐに気がつかない方も多いようです。

実際に、どの程度の視力なのかを聞くと、

かなり見えにくくなってから、

病院へ行こうかな、となるようです。

それは仕方ないです。

 

でも皆さんの、手術後の経過を見ると、

とてもよく見える!という方が多いのです。

今迄も、何人もみて来たのですが、

本当に、医療の進歩は、

困っている人には、有り難いものだと思いました。

 

どうして気がつかないんだろう・・・。

 

誰も、歳を取った体験をした事がないのです。

知識としては有っても、

「これがその事なのか?まさかなぁ・・」

となるのですね。

 

動けなくなってから、足腰を鍛えておけば良かった、となるし。

病気は見つかってから、もっと節制すれば良かった、ともなるでしょう。

その歳を取った後の世界は、みなさん未知の世界です。

その未来を不安に思う方もいれば、

まったく気になさらない方もいます。

 

今をどう生きるのか?が

これからの未来を作って行くのですね。

今を健康に生きる事が、

やはり、これからの健康に繫がっていくと思います。

その健康も、何を持って健康というのか。

 

そこも自分らしく生きていたら、

たとえ、周りから非難されても、構わないのでは。

そして、どうやって自分の人生を閉じていくのか。

それも、多くの先輩方の経験を元に、

見つめて行きたいと思います。

 

死を考える事は、

忌み嫌うものでなくて、

今を生きる事です。

 

しかし、医療ってすごいなぁと思いました。

 

今日もステキな一日を!

 

 

 

****************************

お問い合わせ

http://sistermoon11.com

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights