良い気を心がける

東京は梅雨の晴れ間になりそうです。

雨上がりの朝は、空気が浄化されてキラキラしていますね。

爽やかな日曜日の朝です。

 

介護の仕事に携わったのは、介護保険制度が始まった2000年からなので、

もう14年になります。

いろいろな形を取ってきましたが、大きな施設で働いた事が有りません。

個人のお宅への訪問や、比較的少ない人数での介護・お手伝いが主でした。

様々な理由が有りますが、良い気の中に自分を置く事が

出来ないような気がするのかもしれません。

小さくコンパクトな場所は、自分なりに良い気を感じる事が出来ますし、

自分なりに、改善していくことが出来そう! と思っているのでしょうね。

いつも、どんな現場でも良い空気感で包まれるように考えてきました。

それを乱す人が入ってくると、とても居心地が悪くなりました。

それは、介護される人にとっても、居心地の善し悪しに繋がると思います。

私に取って、心地よい空気感はとても重要です。

 

家庭の空気、職場の空気、ふと入ったお店の空気、、、

少しの事で、ガラッと変わる事もあります。

けんかしている人の中にいると、ピリピリ、ヒリヒリと

緊迫した空気が伝わってきます。

一緒の空気を吸うのが苦しくなりますよね。

 

なるべく、清らかな穏やかな気で包まれるといいな、と思っています。

今日も、良い気で包まれますように。

 

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights