街の様子

 

本日2回目の更新です。

明日は、cafeころんで、ルカカウイッチのかおりさんとコラボ企画を行います。

お昼のメニューは、薬膳カレー。

ちゃんちき堂さんのシフォンケーキもご用意しています。

空いている時間が少なくなっています。

ピンと来た方は、お早めに!

********************************************************************************

さて、今日は、お役所関係を廻る用事があり、

小雨の中、移動していました。

そのどこでも、気になるのが、

ご高齢の方と、外国の方。

様々な手続きが、インターネットやパソコン等機械を

使うものが増えて来ました。

ご高齢の方で、難なく使いこなされる方は、

本当に少ないのではないでしょうか。

また、日本語もたどたどしい外国の方に取って、

役所での行為が大変そうでした。

それはもう、私の様に日本語が判るものでも、

間違えると、困った顔をされたりするのですから・・・。

 

どちらも、係の方がつきっきりで、

書類提出をお手伝いされていました。

判らない時に、丁寧に教えてもらえると

本当に嬉しいですよね。

 

最近、ホントに

高齢の方と外国の方をお見かけします。

対応する方が、ちょっと困っている様子の顔が

気になります。

町中が優しい雰囲気にならないと

みんながイライラしている様になってしまいますね。

 

大きな声でゆっくり話したりすることはもちろん、

その街に住んでいる数の多い外国の方用の

パンフレットなども増やしていくと良いですね。

様々な資料も(かなり大きな字で書かれるものも増えましたが)

判りやすい字の大きさが、欲しい所です。

 

街の様子も様変わりです。

あたたかい街づくりに、なっているといいなぁ。

長い待ち時間。

そんな事を思っていました。

 

 

 

 

 

 

**************************************

サンキュウハンド (介護保険外 外出サービス)お問い合わせ

http://www.facebook.com/thankuhand

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら    

 https://sistermoon11.com/cardleading/

{今後の予定} 詳細が判り次第、告知して行きます。

 

* 1月13日 (水) cafeころん カフェ&カードリーディング 出店します。

11:00  〜  予約済み

* 1月18日 (月) cafeころん カフェ&カードリーディング 出店します。

*2月7日 (日) cafeころん カフェ参加予定

securedownload

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights