看取る覚悟できました。

おはようございます。

 

 

5月8日(水)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWで盛り上がり、

息子も帰宅し、やれやれと思った頃。

モモの様子に変化が出てきました。

 

エサを食べていないのです。

水は少しずつ飲んでいます。

排便もない・・・。

ヤバイなぁ。

そう感じ、病院へ行きました。

 

1年前に「もう長くはないだろう」と言われました。

その時は、ICUでの治療をしていただき、

モモにも負担をかけました。

金銭的にも、かなりの額になりました。

先生は、このような治療は、

勧めてはくれませんでした。

 

家で一緒にいる時間を。と言われました。

一緒に行って話を聞いた娘。

17年前に拾ってきて、

名前も「モモ」とつけて、

一緒に過ごしてきたニャンコ。

先生も、娘にわかるように、

丁寧に話してくださり、

みるみるうちに娘は号泣。

 

在宅で、死を迎える人を何人も見てきました。

ご家族も大変な様子も、

少しは理解していると思っていました。

人と猫を一緒にしては、不謹慎かもしれませんが、

我が家にとっては、

モモも家族。

 

エサも食べず、

弱っていくだろうモモを

受け入れられるのだろうか、わたし。

 

誰よりも、

「そんなの嫌ダァー!!」

と叫んでいたのは私でした。

 

いつも足元にいて、

家事をする後ろをついてくるモモ。

時々尻尾を踏んだりして。

そんな日常が、なくなるなんて・・・。

 

でも、決めました。

延命治療はせずに、

このまま、いつもと変わらずに、

淡々と過ごす。

時々、襲いかかる悲しみに、

泣いたり、もがいたりしながら、過ごしていこう。

 

猫をたくさん飼っている友人たちに、

アドバイスをもらったりしながら、

名前をたくさん呼んで、

過ごしています。

 

予定をいくつかキャンセルしました。

申し訳ありません。

 

わかっているけれど、

わからない。

わかりたくなぁい!

と叫びながらも、

 

ありがとう、をモモに伝えています。

たくさんのありがとうが、

どんどん湧いてくるのです。

 

どうかどうか、モモにとって、

最良の日々でありますように。

祈っています。

 

 

 

お読みくださり、

ありがとうございました。

 

******************

 

 

お問い合わせは、HPから。

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

* 青梅のサロン

ご希望の日にちを第3希望まで書いて、お送りください。

sistermoon1111@@gmail.com   @一つ取ってくださいませ。

13:00から17:00

 

マーマーマガジンをご覧になりたい方も、

お気軽にご連絡ください。

 

 

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights