ただいるだけで

いよいよ明日は、土用の丑の日ですね。

ひとあし お先に、鰻が大好きな父と食べてきました。

 

うちの両親は関西出身なので、東西両方のうなぎの調理方法で馴染んできました。

うなぎも東西好みが分かれるのですよ。

京都の祖母は、新京極のかねよ が大好きでした。

古いお店で、とっても素敵です。

でも、ふっくらとした東のうなぎも両親は大好きでした。

母が他界して、一人でいつもの立川のお店に行きにくくなったのか、

私に「何処かない?」と聞いて来たのは去年の今頃でした。

探してみると、なかなかいいお店がありました。

福生の久保田さん。

それから、何回も来ています!

距離、駐車場等、とても行きやすいのです。

鰻は予約してからでないと、時間がかかりますので、

行かれる方は是非予約して下さいね。

 

母のいない寂しさを埋めるのに、

なにかをしてあげなくては・・

と最初の頃は勝手に思っていました。

掃除したり、ご飯作ったり、片付けたり・・・。

でも、たぶん一番は、そこにいて、一緒に話してほしいのだ、と

すぐに気付きました。

でも、それって難しいのですよ。ただいること。

 

その時、子育てのことも思い出しました。

毎日、二人とも、「聞いて聞いて!」の嵐で、

やらなくちゃいけないことがあるから、

片手間に聞いていたことが続きました。

何となく、違うなぁ・・・と思って、

いっそ、ただいるだけ の状態にしてみました。

少しの時間、キッチンに座ってぼーっとしてみる。

(難しいですよね、主婦は)

テレビ見ながらヘラヘラしてもいいし、

ぼーっと雑誌や新聞みたりします。

すると、子供が話しかけたり、何か聞いて来たりするのです。

子供の動きを観察する事も出来ます。

落ち着いてないな、とか。

よく笑ってて楽しそうだ、とか。

悩んでると、テレビ見ても笑いませんからね。

 

ただいるだけでいい

そういう役割のときがあるのだと思います。

そう察知したら、

さぼってるとか、手を抜いているとか思わずに、

ただいることに徹して下さいね。

 

親かもしれないし、

家族かもしれないし、友人かもしれません。

みんなが誰かの、ただいるだけでいいひと

なのだと思います。

 

暑いし、ぜひ!

 

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

*8月に、稲城のいな暮らしさんで、冷えとりのイベントを企画中です。

 カードリーディングで参加いたします。

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights