料理は集中力

料理をすることは、好きだけど、大変な事も多いですよね。

料理番組が数多く有ったり、

マーケットのお惣菜が沢山有る事から見ても

(私もお世話になります!)

いかに、家事の中で、献立を考えて、買い物に行って、

料理をする事が大変かが伺えます。

 

基本的に好きなのですが、

どうしても大変な日や、動けない日は、

便利な物に頼っております。

いろいろあるので、助かります。

 

理想は、朝のうちに、予定を立てて

下ごしらえが出来ると、帰宅してからホッと出来ます。

それでも、家族のお弁当がいくつも重なる時期は

本当に大変でした。

それぞれ、思い出が有りますが・・・。

息子の高校生の時は、毎朝3合を一人分として

お弁当にしていました(爆笑)

大きめのお弁当に、プラスおにぎりを6個!!

でも、いつも楽しんで熟していた様に思います。

 

コツは3つ。

一つ目は、集中力です。

子供達が「早っ!!」 というほど、

私の料理は仕上がるまでが早いです。

味も、かなり適当ですが、

コンビニのお弁当ではないので、

毎回、同じ味は出せません!

それぐらいが、ちょうどいいのだと思います。

一気に、瞬発力でエネルギーを込めて作るほうが、

美味しい物が出来る様に感じています。

アーユルヴェーダでいう オージャス(活力の素)が沢山有る物は、

身体に取り込んだ時も、元気にしてくれそうですよね。

 

2つ目のコツは、祈りです。

美味しくなれ! これで元気になれ! と思いながら作ります。

先の話だと、息子が怪我しない様に。

これを食べて辛い練習を乗り越えられる様に。

イヤイヤ作る物より絶対美味しいです。

また食材に感謝する事も然りです。

遠くから来る、丹誠込めて作られた食材、大切な命を頂くこと。

ていねいに調理しようと思います。

 

そして最後に。

自画自賛!

関西のおばちゃんは、必ずやるそうですが・・・。

「これ、外で食べたら 1500円はするなぁ」 って、

時々言ってしまいます。

「やっぱり、私、才能あるよね」も、欠かせません。

この間も暑い日にヒレカツを揚げながら、

「こんな日に、ヒレカツ揚げてるってすごいよね」と

汗を拭きながら格闘していました。

 

ただの食いしん坊かもしれませんね。

不食が言われる昨今ですが、

食べる事も、作る事も、楽しみです。

与えること、受けとること。

思いや、エネルギーの交換だと思うと楽しくなります。

 

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

*8月29日に、稲城のいな暮らしさんで、イベントを企画中です。

 カードリーディングで参加いたします。

わたしからはじまる ちいさなへいわ

 

 

 

 

 

 

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights