食べたいものを食べる

不食の秋山先生の講演会で、

先生は、「食べたい物を食べれば良いのですよ」

と仰っていました。

 

これは、からだに良くないから。

これは太ると言われているから。

 

そんな理由で食べ物をジャッジしなくてもいいと、

先生は仰っていたのだと思います。

不食と聞けば、みんなが必死で食べない様にするのではなくて、

自然にそうなっていくのならば、それで良いという事なのだと思います。

からだの声を聞いていく。

つまり、なんでも良いのだと思います。

 

わたしが、食べるものを気にする様になったのは、

子供の為でした。

妊娠中に、秋刀魚を食べたら、ものすごい じんましんになりました。

今までは、じんましんになった事も無いのに!

ほんとうに驚きました。

子供に何も無かったのですが、

母となる事は、食べる物で子供にも影響するのではと感じましたし、

女性のからだは、妊娠でこんなにも変わってしまうのだと思いました。

 

口にしたもので、

からだは出来ているのですものね。

 

それから、少しずつ口にするものを

考える様になりました。

お酒も昔は飲んでいたのですが、

あまり強くないのと、

やはり、体質的に、飲むと具合が悪くなり、

友人たちに迷惑をかけてしまうことがあり

(旅行先で、寝込んでしまったのことがありました)

その時の自分が楽しくなかったので、

今は、飲まなくなりました。

また珈琲は反対に飲むと頭が痛くなり、飲めなかったのですが、

とても美味しい珈琲に出会えた事で、

最近は飲める様になりました。

 

他にも、控えている物なども有りますが、

わりと臨機応変にしています。

友人や家族と食べる時などは、

楽しさを優先しています。

 

そうやって、からだと対話しながら、

暮らしていくこと、楽しいなぁと思っています。

 

冷えとりをしていると、

禁止事項がたくさんあるのでは?と

思われがちですが、わりと自由です!

 

今日は冷えたなぁ・・・という日は

半身浴を多めにしたり、靴下を沢山履いて寝たり、

からだに聞きながら過ごしています。

 

写真は、パンダのイラストが可愛いBLOCKというアイス屋さん。

一つ一つ入れてもらうカップ。

動物のイラストが可愛いです。

安心安全な食材にもこだわっているみたいで、

味もいろいろ、選べますよ。

 

ごちそうを食べたり、

大勢で食べる機会の多い、年末年始。

ご自分のからだと上手に対話して下さいね。

 

 

********************************************************************************

サンキュウハンド (介護保険外 外出サービス)お問い合わせ

http://www.facebook.com/thankuhand

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら    

 https://sistermoon11.com/cardleading/

{今後の予定} 詳細が判り次第、告知して行きます。

 

* 1月13日 (水) cafeころん カフェ&カードリーディング 出店します。

11:00  〜  予約済み

*2月7日 (日) cafeころん カフェ参加予定

securedownload

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights