じぶんの柱

 

 

 

 

4月6日(水)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

前回のブログから、

1週間以上も経っていたなんて、

ちょっと驚いています。

桜も満開になって、

そろそろ終わりに近づいていますね。

風景との出会いは、

本当にタイミングですね。

 

このところ、

母が亡くなってから、

一人暮らしを頑張って続けている父の

周りが慌ただしくなってきました。

 

大きなことではないのだけれど、

あちこちに不調が出始めると、

思わぬ方向へ、事態が転がって行きます。

うーむ。

歳をとるというのは、

こういうことなんですね。

 

どんな時でも、

自分のペースを守りつつ、

大きな流れに任せて、

争わずに、ことを進めて行きたい。

 

常々、そう思っています。

 

何もかも、

誰かや、何かの言いなりになるのも、

違和感を感じますが、

命に関わることだとか、

急を要すること、

優先順位が要求される時などは、

もちろん、お任せします。

 

その中で、

自分の優先順位はどうなのか?

体力とか、仕事とか、家族のことだとか・・・・。

無理をしては、

何も良いことがありません。

どこかに歪みが起きますからね。

 

自分は何を一番大事にしているか。

これが肝になってきます。

 

「人生は戦いだ!」

という人がいらしたら、

どんな場面でも、

自分と意見が合わなければ、

戦うのかしら?

 

私は、穏やかに、平和に。

を、自分に設定しています。

(争いが嫌いなので)

 

それでも、カッとなる時もありますが・・・。

なるべく、争わないのがモットーです。

 

どんなにカオスな状況でも、

何か自分の心を決める柱があれば、

自分を見失わずにいられます。

 

時々、柱を磨いたり、眺めたりして。

自分を大事にして行きたいです。

 

大体、問題って、

自分で起こしていることが多いのです。

つまり、自作自演。

 

今の自分が、

どういう状態にあるのか?

それを見極めつつ、

自分の柱を

守って行きたいなと思っています。

 

今週は新しくスタートする方も

多いでしょうか。

 

素敵な春になりますように。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights