匂いを感じる

12月12日(月)

二十四節気 大雪 : 七十二候 熊蟄穴(くまあなにこもる)

今日のカードリーディング :ルノルマンカード : 月

人気ものになる一日です。自信を持って!

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、先日撮った真昼の月を載せようと思っていたら、

カードも月が出ました!

もう少しで、満月ですね。

月は神秘的で惹かれます。

今日は良い事が有りそうですよ。

 

さて、七十二候では、今日から熊蟄穴です。

今年一番の寒さらしいので、なるほど!という感じですね。

 

先日頂いたゆずで、柚子茶を作ってみようと思っています。

からだも温まり、良い香りもとても素敵。

 

先日の『認知症とアロマ』の講座の中でもお話ししたのですが、

嗅覚だけは、再生可能のある神経とのこと。

メリハリの有る匂いを嗅ぐ事が大切なようです。

 

自分の為に、ご家族の為に、

皆さん一生懸命聞いてくださいました。

感謝です。

 

やはり、「最近匂いがわからない」と仰る方もいらして、

匂いの大切さを感じました。

匂いが判らなくなると、

食事も美味しくなくなるし、楽しみが半減してしまいます。

綺麗なお花の香りや、

美味しそうな匂い、

お出かけの時の香水。

匂いに寄って、気持ちが晴れたり、切り替える事が出来る筈です。

 

再生可能!ならば、様々な匂いを嗅いでみてください。

ケミカルなものでなく、

天然の香りが良いのですよ。

リンゴやみかん。ゆずにカボチャ。

様々なものその物に、

ステキな匂いが有る事を感じて、

心が動く事から始めましょう。

 

ご家族の嗅覚が、どうなっているのか?

そこも介護のポイントだと思います。

例えば、日にちの経ったものを、未だ臭わないと言って、

召し上がったりしていませんか?

介護は、生活なのです。

難しく考えずに、当たり前の感じで観察してみては如何でしょうか?

 

生活の中に、香りが有るだけで、

豊かな気持ちになりますね。

今日も明るくステキな一日を!

 

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************

昼用のローズマリーとレモンの認知症予防効果のある配合の day time

夜用のラベンダーとオレンジスイートの認知症予防効果のある配合の good night

この2本を使い分ける事が、重要です。

興味のある方、是非いかがでしょうか?

クリスマスの贈り物にもどうぞ!

また、新月と満月の香りもご用意しています。

内側に働き掛ける香りをチョイスした、新月の香り。New moon

外へ飛び立てる様な、広がる香りの満月の香り。Full moon

おすすめの4種類の香りです。

通常の50mlでなく、30mlでご用意しました。

お値段も1本、少しお安め2000円です。

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************

いよいよ来年へ向けて、動き出しませんか?

いろいろお話をしたり、

おいしいご飯を食べたり、

カードリーディングしたり。

まだ募集しています!

忘年会、ぜひともご一緒に!

************************

忘年会!やりますよ。

コチラをご覧下さい!

→ 

写真は、お料理担当の 梅干しづくりのプロ。

maru ちゃんの梅干しです。

私の友人は、大量に購入して、人に配っております!

ホントに美味しいのですよ。

ぜひぜひ、パワフルなソウルフードで、

イロイロお話ししましょう!

*************************

お問い合わせ

http://sistermoon11.com

http://sistermoon1111.jimdo.co

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights