今の体調を知る

1月も後半に入りました、インフルエンザに胃腸炎など

流行っているようですね。体調管理は大丈夫ですか?

 

今月は、すごく動いています。

たまたま、予定が重なりましたが、旅行に、プチ同窓会が2つ。新年会が2つ。

伊勢神宮から 山の中のロッヂに 銀座と バラエティに富んでいました。

 

数年前の私からは考えられません!

すぐに体調を崩していて、薬に頼ったり、何も手につかずに寝込んでいました。

 

いくつか、健康の為に気にしている事もあるのですが、

自分に合うか合わないかを注意しています。

そして、とにかく出せる身体(デトックス)にしておこうと思っています。

 

冷え取り靴下の健康法が大きいですが、

靴下に加えて半身浴、白湯を飲む、沢山食べない、なども気をつけています。

調子のいいときを知っていると、悪くなるときが分かる様になってきました。

 

鼻水が出て来た・・・・下半身が冷えていて、のぼせて鼻水が出るので靴下をはきます。

少し頭がぼーっとして来た・・・上半身が熱くなって来て、下半身との温度差がないので、

上半身を薄着にすると、熱が上から逃げて行きます。

などなど、冷え取りの考え方は、とても私には合っていて、

「ものに頼らず、自分に頼る」  と服部みれいさんも著書で書かれていますが、

自分で解決して行けるノウハウは、とっても気持ちがいいのです。

 

やみくもに出かける事や、人と会う事勧めているのではありませんが、

行きたい時に、行きたい所へ行き、会いたい人と会えて、

美味しいものを食べるのは、とても楽しいです。

私にとっては、何よりのエネルギーの補給です。

 

写真は奥多摩の鹿肉です。

初めてお刺身で頂きました。

昨日のcafeころんの新年会で頂きました。昨夜はは初めて会う方も多かったのですが、

ゆるーく、のんびりとした素敵な新年会でした。

他にも沢山のお料理やお酒がありました。

 

こういう自然で愛に溢れた空間は居るだけで癒されます。

今月、出かけた所は、どこも此の様な空間でした。

私自身が、自然で居られるからかもしれません。

今の自分と向き合う事・・・それが一番自然なことかもしれませんね。

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP