お星様になりました

こんにちは。

 

 

5月12日(日)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログによく登場した、

うちの猫、モモ。

今日のお昼前に、お星様になっていきました。

大きく2、3回呼吸をして、

そのまま静かに、胸の動きが

なくなっていきました。

 

食事を全く取れなくなって10日ほど。

少しずつ動けなくなり、

大好きな押入れに上がれなくなり、

階段の上り下りが、出来なくなり、、、、。

行動範囲が狭まります。

 

時々、声をあげたり、

いきたいところへ、ゆっくりゆっくり歩いたり。

 

音には最後まで、反応していました。

私たちの生活音の中で、

静かに時間が過ぎる最後の日々でした。

 

昨夜は、なんとなく最後かな?と思ったのか、

添い寝をしました。

拾われてきた頃は、

ミルクを2、3時間おきに飲むので、

添い寝していたのです。

 

思いの外、うろうろ動いていたみたいで、

ゴソゴソ音がしたような・・・。

私は熟睡していたみたいでした。

 

17年前の5月にうちへ来ました。

写真は、来てから1ヶ月くらいの写真です。

昨夜は、色々な思い出を娘と話していました。

子供達の成長とともに、

モモも日々を刻んでいたのです。

 

何度も書いていますが。

 

息子の高校生の頃、ちょっとした事件があって、

息子が落ち込んでいたら、

その時は、ずっと息子のそばに寄り添って、

体をすり寄せたり、

じっと見つめたり・・・。

 

娘が課題で徹夜をすると、

朝になり、

「徹夜で頑張ってたよ」

と、私に報告に来ます。

娘が寝ると、モモも寝床に入ります。

 

家族それぞれに、

個人的なコミニュケーションがあって、

家族を一番見守っていたのは、

モモだったのかもしれませんね。

 

余命を言われた時に、

延命治療をするのではなく、

家族で「看取る」覚悟をしました。

今、この瞬間でできることを、

やろうと思いました。

 

モモは、全身全霊で、

生き抜いてくれたこと。

本当に、感謝しています。

1年前に、もう長くはないと言われてから、

よく、頑張りました。

 

たくさんのギフト。

本当にありがとう。

何度も何度も、そう声をかけました。

 

姿は見えないけれど、

きっと、走り回ったり、

寝るまで見守ってくれたり、

してくれるんじゃないかな、と思っています。

 

本当にありがとう。

ゆっくり休んでね。

と、冷静に書いていますが、

後から、しくしく泣くんだろうなぁ・・・。

うん、たくさん泣こう!っと。

 

お読みくださり、

ありがとうございました。

 

******************

 

 

お問い合わせは、HPから。

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

* 青梅のサロン

ご希望の日にちを第3希望まで書いて、お送りください。

sistermoon1111@@gmail.com   @一つ取ってくださいませ。

13:00から17:00

 

マーマーマガジンをご覧になりたい方も、

お気軽にご連絡ください。

 

 

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights