蓋をしていたことに気付く

こんにちは。

Life of card therapist   カードのある生活をお伝えする いのうえひとみです。

5月15日 (月)

二十四節気 立夏 蚯蚓出ずる(みみずいずる)

今日のカード :  THOTH  tarot:3 of disks    works

創造的な行為を起こしてみましょう!

何か作り出す事を楽しんで・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、ブログをお休みしてしまいました。

楽しみにしている方、ごめんなさいです。

 

他のSNSでは、紹介したのですが、

青梅市にある武蔵御嶽神社で、

切腹ピストルズという方々が、

奉納の練り歩きを行う情報を得て、行ってきました。

 

2年前だったか、動画で見たのはこんな感じでした。

これはその時のではないですが・・・。→ 

理由は無いけど、ザワザワしてしまう事。有りませんか?

これは人に寄って違いますね。

初めて見た時は、

何だろうこの感覚!

見たら、夢中になっちゃいそう!と思いました。

何だか気になっていたのですが、

近くで出会えることが判り、もうワクワクして、

御嶽山に出掛けて来ました。

 

私は、初めて見るので、動画の雰囲気しか判らないのですが、

今回は奉納と言う事や、天空の社、御嶽神社の雰囲気も有って、

厳かでいつもと違うようでした(関係者談)

 

午前と午後の2回演奏が有ったのですが

午後の練り歩きは、神殿の周りだったので、

すごくステキな空間になり、

神様も喜んでるに違いない!そういう感じでした。

 

私はと言うと・・・。

長い階段を登ったからなのか、

感動で手足が震えてしまうのか、

ドキドキブルブルが止まらない状態に!

心持ち、気分はハイテンション!

身近で聞く、和楽器の音はとても格好良くて素晴らしかった!

 

切腹ピストルズさんは、

江戸時代を生きている方々なのです。

このグループ発足の切っ掛けは、

東北大震災。

電気を使わない演奏をはじめにされたそうです。

あの震災の時に、

大きく意識が変わった方は多いと思います。

自分でも出来る事を始めた方も居るし、

生き方や意識が180度変わった方も居ると思います。

先日発売のmur-mur-magazine for men 第3号でも、

震災後に注目された、都市型の生活への苦言を呈しています。

 

風化させない様に、

これからも自分の出来る事をするしかないのですね。

 

日本人の心には、

太鼓や笛の音は、とても気持ちがよくて、

なにか懐かしさを思い出したり、

ひとの持っているプリミティブな感覚が

呼び覚まされますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂から見た、青梅から多摩地区の町並みです。

いつもこうやって、上から見ている大口真神さまは、

この美しい土地を、水と空気を守って下さっていると、

感じました。

 

笛や太鼓の動きに合わせて、

練り歩きに付いていくファンの人たちは、

みな思い思いにリズムを刻んだり、好きな踊りを踊る方も。

服装も、着物の方や、わらじの方も居て、

感じるままに動くことって、

とーっても気持ちがよいのですよね。

(皆さんとても優しくて、協力的になる感じが、楽しかったです・・・)

 

昨日の感動は、ありのままの自分を私が許した、瞬間でした。

東京の田舎に住む事も、

若い時も、子育て中も、いろいろな理由をくっつけて、

仕方なく受け容れていたのです。

『やっぱり、都会でしょ』と、心の中では思っていたかも。

 

そして、以前やっていた仕事。

原発関係の仕事をしていました。

震災後悩んだ事も有りました。

自分は被害者か?加害者か?

『謝れ!』と言われた事も有りました・

全く、関係のない人に。

だから、そのどちらでもない様なポジションにいたい様な気がしていました。

 

 

そんな自分の中で蓋をしていた

幾つかの事柄が開いた感じです。

良いも悪いも無い。

過去も未来もない。いまこの瞬間が有るだけ。

 

酷い事をしたかもしれない。

傷つけた事が有るかもしれない。

それは、ごめんなさい。

でも、それも私なんだなぁ。

良い所も、悪い所もひっくるめて、私。

 

そんな事をドキドキしがら

ぼーっとお山を下りて来て、

漠然と感じていました。

そして、この美しい風景が、本当は好きなんだと言う事。

自慢したいくらいだ!ということ。

ね。気付くの遅いなぁ・・・。

 

麓の御嶽渓谷は、

大切な友達を連れていく所です。

考えてみると、

節目節目で、訪れていました。

川の流れに、いろんな事を流して行ったのでしょうね。

 

 

御嶽山は本当に美しいお山です。

これからの季節、皆さんも一度は登ってみて下さい。

犬も連れて行けるのですよ!

 

ではまた明日。

 

********************

青梅・あきる野に来るのは、遠いなぁという方に。

金曜日に、目白でセッションが可能になります!

スペース代が掛かりますが、

ゆっくりご相談したい方に、

安心・安全な場所となります。

ご相談下さいませ。

sistermoon1111@@gmail.com

@1つとって、メールにてお申し込みください。

タロット、カウンセリング、セラピーなどのメニューから

選んで頂き、+2000円で、目白でセッションが可能です。

ご希望の日にちを、選んでくださいね。

5月の可能な日・・・19日、26日

*************************

日々、新しい自分に気付くこと。

3ヶ月かけてやって行きませんか?

↓  お申し込み、お待ちしています。

sistermoon1111@@gmail.com

@1つとって、メールにてお申し込みください。

***********************

新しい、メニューです。

スタートダッシュ・サポート・リーディング

3ヶ月間、御一緒しましょう。

あなたを全力で、サポートします。

ご相談メールは何回でもOKです。

新生活に戸惑ったり、不安だったり・・・。

そんな方是非!

***************************

お問い合わせ

http://sistermoon11.com

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights