ラグビー大好き

今日は、ラグビーについて。

私の学生時代、ラグビーは今よりとても人気があるスポーツでした。

私は、父の会社のチームが強かったので、

何となく親しみもありましたし、学生時代は、何回となく

ラグビー場に足を運びました。

 

その数十年後、高校生の息子がラグビー部に入ります。

ただ見るのと、息子がもみくちゃになっている試合を見るのとでは、

全く違います(爆笑)

でも、本当に素晴しい指導者と、

熱い仲間がいて、素敵な三年間だったと思います。

 

写真は、ラグビーマガジン8月号に 載っている息子の、あの頃の仲間。

NTTdocomo で活躍する佐藤大郎君です。

高校卒業してからの活躍は素晴しいのです。

でも、この5ページに渡るインタビュー記事を読むと、

高校時代のエピソードが沢山出てきます。

あの時に、多くのことを学んでいたのだなと。

あの時、苦しい練習を耐えて来た日々は、

その後の人生に大きな影響を与えてるのだ、と改めて感じました。

 

とかく、ごつくて、怖いイメージのラグビーですが、

イギリスでは紳士のスポーツと言われています。

ニュージーランドのオールブラックスが試合の前に踊る

ハカも大好きです。

踊りはしませんが・・・

試合の前には、お互い鼓舞する場面があります。

そういう姿は、とても胸が熱くなります。

 

そして、試合が終わると、no side お互いを称え合います。

one for all . all for one

これもラグビーから生まれた言葉です。

後ろにボールを渡しては行けない、

前へ前へといくしかない。

 

様々な美学が詰まったラグビー。

秋からがシーズンです。

ワールドカップの開催の頃には、盛り上がって欲しいので、

機会があったら、ラグビー、触れてみて下さいね。

 

サンキュウハンド お問い合わせ http://www.facebook.com/thankuhand

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

*8月29日(土)に、稲城のいな暮らしさんでのイベントはこちらから。

わたしからはじまる ちいさなへいわ

今後の予定  詳細が判り次第、告知して行きます。

 * 9月22日(火) 中目黒 WS開催

 * 9月28日(水) cafeころん 11:00から14:00 カードリーディング予約受付中

 * 10月30日(水) cafeころん 15:00から18:00 カードリーディング予約受付中

 * 11月29日(日) イベント参加

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP