動物との対話

飼っている猫や犬達は良くおしゃべりをしますか?

写真のうちの猫は良くしゃべります。

もちろん、理解して頂けない事は多いのですが。

(たいてい、えっ? だいじょうぶ? と言われます)

 

飼い猫だからでしょ、と言われますが、

よそのうちのワンちゃん達も私には良くしゃべります。

お散歩の途中で、私めがけて走ってくるワンちゃんもいます。

 

息子が幼い時、学校で辛い事が合った日に、

猫は息子の傍から離れようとしませんでした。

落ち着くまで、そっと傍にいました。

娘が徹夜をしていると、いつもの寝床へは行かず、

娘の傍で、眠気を我慢してじっとしています。

朝、私に「夕べ、大変だったよ」と報告してくれます。

 

うちは動物が苦手な家だったので、

私も動物を飼う事は、子供が出来てからのことでした。

いろんな昆虫を捕まえたり、頂いたり、買ったりもしました。

たくさん失敗もして、かわいそうな事もしました。

でも、子供にとってすべて経験だと思い、ネガティブにもポジティブにも捉えませんでした。

母親が猫と会話をしているのを、当たり前に聞いて育っていくと、

全ての生き物と会話をすることを厭わないのではと思うのです。

動物も植物も生きていて、限りの有る命が有る。

当たり前の事を、当たり前に見せる、というのが私の子育てのポリシーです。

(時には、親だって失敗したら、キチンと謝ります。当たり前に)

 

だから・・・子供の体験の為なら、苦手の事もチャレンジしてきました。

何故って、楽しいからです!
securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP