なかなか出来ないこと

 

 

 

 

 

5月13日(金)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

5月に入ったと思ったら、

もう中盤・・。

毎月言っていますが、

月日の経つのが、本当早い!

 

でも、何かが開いた様な、

空気が変わった様な気がします。

今年に入り、モヤモヤしていた方も、

少し軽くなった様な気分ではないでしょうか。

 

さて。

今日は、なかなか出来ないことを。

 

褒められたりすることって、ありますよね。

そんな時に、

素直に、受け止められずに、

「いやいやそんな・・・」と、

無碍に返事をしてしまうことがあります。

 

このことは、謙遜することが、美徳されることもあって、

なかなか出来ない日本人が多いのです。

私も、皆様には

 

素直に、「ありがとう!」と

受け取りましょう!

と、言っていたのに・・・。

 

自分のこととなると、

結構、返してしまうことがあることに気づきました。

えっ?うそ! 受け取っていたと思っていたのに・・。

 

よくよく考えてみると・・・。

人の前で褒められる時。

大好きな方に褒められる時。

など、咄嗟に「そんなぁ・・」と、

言葉を濁してしまっていました!

 

こんなことは、そう何度もあるチャンスではありません。

でも・・・。

ね・・・。

難しいです。

 

人の目を気にしていますね、まだまだ。

自己卑下もありますね、まだまだ。

 

でも、だからと言って、

落ち込むことではなくて、

気づいたら、直せばいいのです。

少しずつ、ゆっくりでいいのです。

 

褒められたら、「ありがとうございます」

次からは、素直にそう言えると良いなぁ。

 

梅雨のはしりのような日々ですが。

被害など出ませんように。

雨は雨で、

好きな季節です。

 

 

素敵な週末をお過ごしください。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights