ひとりでご飯を食べる強さ

こんにちは。

Life of card therapist   カードのある生活をお伝えする いのうえひとみです。

3月21日 (火)

二十四節気 啓蟄    七十二候 雀始めて巣くう(すずめはじめてすくう)

今日のカード :  The answer is simple :  Open your heart

心を開いてみましょう。新しいものがたくさんやってきます!

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ドラの 「ごちそうさん」の再放送を観ています。

2回目ってストーリーが判っているので、

セリフのひと言に、深い思いがある事に気がつき、

違った見方で楽しんでいます。

 

初めて見たときは、義理のお姉さんのイケズにばかり目が行ってしまい、

深い所迄、掴んでいなかった事が多々ありました。

家の中での、言い争いは、人より敏感に反応!

・・・・・セラピーとして、私の中では何度も出てくるテーマです。トントン、トントン・・・・・。

・・・・・争いの終息だけに意識が行かないのです・・・

 

2回目となると、ゆとりを持ってみていられるのです。

そしてこの、ごちそうさんは、家族の事がテーマなのですが、

でも人間はいつもひとり。ということもテーマとしてある様な気がします。

 

「おんなは一人でご飯を食べられないと、あかん」とか

「結局、みんなひとり。だから一瞬でも通じる時に、喜びがある」など。

 

自分も一人旅もするし、一人で定食屋さんも入れるし、・・・・。

けっこう、一人で居るのは平気!と思っていました。

ここ数年、大切な人や、モノや、仕組みなどを亡くしたり、手放す事が多く、

改めて振り返ると、

「私は孤独で寂しい」

という思いばかりが、どんどん追いかけてきます。

 

少し時間はかかりましたが、

この一人で居る事の、本当の所が掴めてきました。

 

いつも苦しい時、困ったときの答えは、

自分の中にあるからです。

 

家族や、友人や、多くの方々との関わり。

そして、目に見えない所からのサポートなど、

決して、一人ではないのです。

 

一人でご飯を食べられる強さ。

これを身につけると、

不思議ですが・・・

「私って、一人じゃないのだ」

と思えるのです。

周りの人たちや、様々な状況に感謝の言葉しか浮かんでこなくなります。

 

あぁ、生かされているんだな。

 

そう思うこの頃です。

 

連休明けがこんな天気じゃなぁ・・・という方多いでしょうね。

雨が嫌いだと思っても良い!と自分を受け容れていきましょう。

 

さぁ、ステキな一日に!

 

 

****************************

お問い合わせ

http://sistermoon11.com

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP