深いところから

 

 

 

 

 

 

12月7日(火)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

12月になり、

もう1週間ですね。

バタバタする中で、

この一年を振り返る作業をしています。

 

何もいいことが無かった・・という方でも、

一つ一つ確認していくと、

あれ?結構頑張ってたなぁと

今の自分の満足度と違って、

充実していたことがあるものです。

 

そうやって、自分を大切にしていきましょう。

 

昨日は、家族の介護で、

思い切って、飛び込むことが大事かも、

という記事を書きました。

 

よくよく思い出してみたら、

もう一つ、大事なことがありました。

 

飛び込む前に・・・。

病院の待合室で、

これから起こる衝撃を

想像すらせずに、

ボーッとしていました。

 

視点を変えてみては?

という閃きが湧いてきたのです。

少し高いところからの視点。

深いところからの視点。

 

今、イライラしたり、葛藤している視点は、

当事者と同じ視点です。

そこにいては、なんの発展もなく、

ただ愚痴を言い合うだけだと、

気づきました。

 

自分の深〜いところにあるもの。

もっと高〜いところにある視点。

 

そんな気持ちで見ていたら、

父のことも、

病院での待ち時間も、

待っている方々も、

キビキビ動くスタッフの方々にも、

愛おしく思えてきて、

はぁ、もう感謝しかないな・・。

と、思っていました。

 

世界は愛に満ちている。

だから私たちも愛されている存在なんだ。

そんなことを瞬時で感じていました。

 

その後の衝撃が激しすぎて、

この大事なことを忘れていました。

 

この視点の、深〜いところも、

高〜いところも、

(視点の数はもっとあると聞いたことがあります)

自分の中にあって、

本当は知っているんだなと思いました。

 

答えは自分が知っている。

 

私のカードリーディングでも、

ほぼほぼ答えって決まっているんだと思います。

でも、そこに気づいてー!と、

ちょっとサポートしているだけ、とも思います。

 

この視点。

いろんな言い方があると思います。

俯瞰でも

高次の視点でも

心のこえでも

なんでもいいのです。

 

今ある状況から、

少し離れることができると、

見えることがあります。

 

あなたは一人じゃない。

多くの助けやエールがある。

 

そう思える瞬間を、

大切にしたいです。

 

今日も素敵な1日に

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights