花火の思い出

花火の季節です。毎週末どこかで花火大会が開かれていますね。

夏の風物詩です。

でも、この花火、思い出に寄って

素敵に思えたり、悲しく思えたり、二度と行きたくなかったり。

不思議ですよね。

皆が楽しく見ているようですが、そうでもないかもしれません。

 

今から22年前、娘が生まれてすぐに手術をしなくてはならず、

酷く悲しい夏がありました。(おかげさまで今は元気です)

ひと月ほど、小児救急病棟に入院した娘には、

ほんの10分しか面会出来ないし、遠いうえに、

2歳の長男は入れないので、家族がバラバラに過ごす事が

多い夏でした。

その夏のある日、久しぶりに家族で、花火を見に出かけました。

頭上に、大きな音で響き、大輪の花を咲かせる花火。

でも、気持ちはどうなるか判らない娘の事で私は上の空。

周囲の笑顔と、歓声の中で、

我々家族だけ、ポツンと取り残されたような気分でした。

今までで、一番悲しい花火でした。

 

そうは言っても、楽しい花火も沢山有りました。

手筒花火を間近で見た時は、迫力に感動しました。

ジェットコースターに乗りながら見た花火も、

美しく、花火の中に飛び込んでしまいそうでした。

 

一方で、、、

花火大会は、戦争の鎮魂の意味を込めて始まった物も多いようです。

長岡の花火大会は、大空襲の鎮魂が始まりだったようです。

山本五十六の故郷、長岡は大変な被害がありました。

お盆になります。

故郷に帰ってくる御霊と共に、

多くの方に取って、癒しとなる日々であって欲しいですね。

 

写真は、長野の伊那市の花火大会です。

うーん、、

花火の写真は難しかったです(汗)

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンキュウハンド お問い合わせ http://www.facebook.com/thankuhand

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

*8月29日(土)に、稲城のいな暮らしさんでのイベントはこちらから。

わたしからはじまる ちいさなへいわ

今後の予定  詳細が判り次第、告知して行きます。

 * 9月22日(火) 中目黒 WS開催

 * 9月28日(水) cafeころん 11:00から14:00 カードリーディング予約受付中

 * 10月30日(水) cafeころん 15:00から18:00 カードリーディング予約受付中

 * 11月29日(日) イベント参加

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP