調子がいい秘訣

 

 

 

4月19日(火)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

もう4月!と思っていたら、

もう後半に入ってきました。

ボヤボヤしてられませんね。

 

昨日、ある方に

ふいを突かれた質問をされました。

 

自分のことがわからない時。

自分にインタビューすると、

意外で、確かな答えが返ってくる、という

話を聞いたことがあります。

 

それを思い出しました。

 

何を聞かれたかというと・・・

いつも元気なのは、何か秘訣があるの?

心掛けていることは何?

みたいなことでした。

 

よく寝て

バランスよくなんでも食べて

運動もしつつ

楽しいことをする

とにかく、無理をしない。

 

へぇー。

それって何点ぐらい出来てるの?

 

うーん。

85点くらいかな。

 

すご〜い!

素晴らしいね。

 

・・・これが素晴らしいんだ!

 

何気なく褒められたことに、

驚きながら、嬉しくなりました。

 

私としては、

気をつけていることは、

まだまだいろいろありますが・・・。

 

 

サラッと答えられたのだから、

これが基本なのだろうなと思いました。

 

遠くの地にある災いをどうにかしたい、とか。

苦しい思いをしている人を

なんとか助けたい、とか。

思いを馳せれば、

止まらなくなりますね。

 

でも、本当は

自分が幸せでいること、なのでしょうか。

私の場合、

自分が寝込んでしまうと、

家の機能がストップしてしまうので、

この小さな世界を、

快適にすることが

基本なのだな、と改めて思いました。

 

自分を喜びで満たす。

それが出来ると、

周囲のことにも目が届くし、

さまざまな配慮もできますね。

自分のコップを満たしましょう。

 

まずは、自分からはじめよう。ですね。

 

今日も素敵な1日に

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights