
5月26日(火)
ご機嫌いかがでしょうか?
sistemroon いのうえひとみ です。
爽やかな5月。
暑い日は暑く、
けれど、次の日は、
一気に涼しくなったりと、
体調管理が、本当に難しいですね。
先日、
いつも旅行に行く友人たちと
福岡に行ってきました。
ママ友で、
年代も微妙に違いますが、ほぼ同世代。
美味しいものを食べたり、
綺麗なところを見たり、
お土産を探したり。
とても思い出に残りました。
60代前後のアラ還世代。
やっと、子育ても終わり、
自由を手に入れた!というイメージです。
でも、意外と動けない時代にだなぁと
感じています。
親世代も、介護が必要な時期。
色々な、友人たちと会うと、
必ず介護の話になります。
この悩みは尽きないですね。
いつ終わるかわからない・・。
そして、孫の世話をする友人も。
子供達は、夫婦二人で働くのが、当たり前です。
となると、病気の時などは、
祖父母のヘルプが大事になってきます。
そして、自分の体調にも変化が訪れる頃。
これは、本当に
いつまで動けるんだろう・・。
と思っている方も多いかもしれませんね。
私の場合は、
どれも当てはまりますが、
なんとなく、
のらりくらりと
かわしている感じです。
このまま、凌いでいけるといいなぁと
思っています。
精神的にも
肉体的にも
ストレスがかかる時期。
(どの世代も、ストレスの多い時代ですが)
今回は、自分の足で
動いて行けたこと。
それも、サポートがあってのこと。
全てのことに
感謝しています。
旅だけに限らず、
今ここに、こうしてあること。
それが、とても有り難いのだなぁと、
なんだかヒシヒシと
身に染みて帰京しました。
それにしても、福岡は、
インバウンドの人々で
溢れかえっていました。
どこへ行っても、
様々な言語が聞こえます。
お店の方などは、
いろんな言葉を
操られていて、
素晴らしいなぁと感心していました。
若い人たち、すごいですねぇ。
とにかく、旅へ出ると
様々なことに気付かされます。
お醤油ひとつとっても。
この刺激が、
旅の好きなところです。
帰ってきたばかりですが、
また飛行機に乗りたいなぁ。
最後までお読み頂きありがとうございました。
コメント