身近なことから

 

 

 

 

 

10月25日(月)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

一気に寒くなりました。

秋が好きなので、

もう少しこの季節を楽しみたいと思っています。

うーん、ちょっと残念です・・。

 

さて。

今日はこのタイミングで、

ハマっていることがあって・・。

それは、包丁研ぎ!

 

電動の研ぎ機?を持っていて、

切れなくなると、

それを出してきて、ささっと使う。

という感じでした。

切れ味がいいと、

とても気持ちがいいし、

俄然、やる気にもなります。

 

でも、忙しくて、

食材にも、ちゃんと向き合えていない上に、

道具もただ、使っているだけでした。

 

丁寧に作る。

丁寧に道具を扱う。

丁寧に食材と向き合う。

 

これを、怠ってきたのですね・・。

面倒臭いと言って、

サボるのは、

勿体無いです。

 

特に時間がかかるわけでもないのに、

手間を省く。

 

ずっと忙しくしていて、

そうやって時短で動くことが、

定着していたのですね。

もちろん、

自分がそれを望んでいて、

省くことで気持ちがいいなら

それでいいと思いますが。

 

自分で綺麗に研いだ包丁で、

色々な食材に刃を当てていくと、

刃の滑りがスルッと抵抗感もなく、

食材が生き生きする感じがしたのです。

 

この不思議な感覚。

料理の楽しさを思い出しました。

 

朝から、果物を用意するのにも、

何にしようか、

どういう形にしようか、と

この研いだ包丁を使うことが、

ワクワクスイッチを刺激します。

 

料理がお好きな方からしたら、

えっ?そんなことしていたの?

と、驚かれてしまいそうですが。

 

でもここで気づけて良かった!

そう思うことにしています。

今からでも、

暮らしを丁寧に作る。

それを、目標にしていきたいと思っています。

本当に大切なことは、

身近なことから・・・ですね。

 

素敵な1週間をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights