グループでの役割

桜が見頃を迎えています。

新しい生活を始められた方、いかがでしょうか?

ワクワクしている方、少しがっかりしている方、などなど

様々な感情が湧いてくるでしょうね。

新社会人の頃のことは、30年近く経っても思い出すと冷や汗が出てくるようです(笑)

女子校、女子大だったのに、女子が1割以下の男性社会に飛び込んでしまったのでした!!!

もう、あらゆることが大変でした。が、すぐに慣れましたけど(笑)

みなさんは、気の合うお仲間は出来たでしょうか?

 

私は結婚までは、何とか組織や家庭や学校に守られて、

どうにかやってこられた様に思っています。

(それでも、いろいろあったのだとは思いますが・・・)

けれど、結婚して子供が出来ると、親としていろいろな

場面に出て行く事が増えてきます。

お母さん同士の付き合い。ご近所の付き合い。

もう、ここは学びの連続でした。

 

とても頑固で正義感の強かった私は、

長いものに巻かれる ということが好きではなくて、

ある人が右と言って、皆が気を使って右だと口を揃えても、

「左でしょ」 と当たり前に言ってしまう時があって、

空気が読めない人になっていたと思います。

 

さて、そんな私も最近はそういったストレスが無くなりました。

年を取って来たのもあるかしら?

でも、それだけでは無いと思います。

 

ストレスを感じるお付き合いを減らして行く。

ストレスを感じる行動は、なるべくしない。

それは、つまり自分を大切にしていくことに取り組んできました。

 

すると、素敵な人たちと知り合って行く。

動く事が楽しくなる。

そんな自分が好きになる。

という、ワクワクが広がって行きます。

左! と言っても、付き合いが変わらないグループがあるのです。

そんなグループで、自分の役割が判っていると、

トラブルにならなくて、居心地が良いと思います。

 

付き合って数年のママ友たちの誕生日を数秘で見てみました。

もちろん、みなさんの許可を頂いて、

次回集まった時のお楽しみにしようと思ったのです。

すると、ビックリ!

絶妙のバランスの役割が出来上がっていたのです。

皆が王様のようでも困るし、皆がサポート役では前に進みません。

こんなに、最初から仲が良くスムーズに動けるのには理由があったのだと確信しました。

 

自分を知って、受け入れると、

グループでの役割が判ってくると思います。

新しいグループで不安なとき、

少し俯瞰でご自身を観察するといいかもしれません。

 

数秘を取り入れた、メニューを考えて行こうと思います。

お楽しみに。

 

 

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

 

 

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP