笑っていこう

おはようございます。

 

10月23日(火)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、無人運転で、

東京オリンピックへ向けて、

あちこち工事が進む湾岸を進む、

ゆりかもめ、から撮影したものです。

 

観光スポットが両脇にあって、

海外の方とか、

もちろん私たちも、

子供の様に、楽しく乗りました。

どんな2020年になるんだろうなぁ・・。

 

楽しいことは、ワクワクしながら想像できるのに、

いま、ほとんどの人は不安に思うことが多いのだとか。

健康。老後。お金。介護。家族。仕事。人間関係・・・。

まだ知らないこと、未来の事。

不安、不安・・・、と口にするだけで、

ますます不安が広がっていきそうですよね。

 

少し前までは、

これらのことを、私も悩んでいました。

今でも、時々悩んだり、落ち込んだりします。

が。。。。

あまり時間がかからずに回復してしまいます。

 

自分の体験として、

これらのことが起こり、

受け入れて消化していくと、

それでも、なんとかなっていることにも気づくのです。

 

取り越し苦労。

これが一番、エネルギーの無駄使いです。

 

50代を過ぎ、

どんなに若いなぁと言われても、

老化って、体の中や、外にも出て来ます。

 

昨日は、曜日を勘違いしていて、

やってまった!

という状況になったのです。

その瞬間は、流石に落ち込みました。

恥ずかしいやら、悲しいやら・・。

でも、すぐに笑いに変えました。

 

落ち込む要素は、色々ありますが、

笑える要素もあるのです。

 

少し、客観的に、見てみると、

自分って、

面白くて、

笑えて、

可愛いなぁ、と思えたわけです。

 

歳をとるって、

苦しいことばかりにも思えますが、

経験したことのない、

体験をするってことが、

歳をとることの醍醐味なのではないでしょうか。

 

その中で、

まだ自分の可能性にチャレンジしたりするわけです。

老後を考えると、

マイナスのイメージになりますが、

身の丈にあった暮らし方にしていく。

これからの5年、10年を

時間をかけてイメージしていく。

そこには、自分らしくあればいいだけなのです。

 

元気でいたいなら、

今できることは何だろう?

といって、運動を始めてもいいし。

 

趣味を持ちたい!

のならば、それを探してみるのも。

 

思っているだけでは、

何もしていないことと同じです。

動いてみて、

ダメなら、また次を探せばいいのでは?

 

取り越し苦労を考えるのなら、

楽しいことを考えましょう。

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

* あきる野のサロン

毎週火曜日。

13:00〜

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook   

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights