思いは通じる

大晦日もあと数時間ですね。

もっとゆっくり大晦日を過ごす筈でしたが、

思いのほか忙しくなってしまいました。

 

今年は3月に母が急逝したので、

お正月もひっそりと・・・と思っていました。

それでも、父の元に集まるので、買い出しに妹と出かけました。

 

ふと、先日知人に 「お母様、昆布巻き得意だった?」 と言われました。

・・・こう言われるのも不思議なのですが・・・

たしかに母はいつも食べきれないおせちやごちそうを用意していました。

その事を思い出し、妹に話すと・・・

「そうだ! 夢見たんだ。青いファイル」 と話しだしました。

数日前、夢で本棚の青いファイルが出て来たそうです。

そこだけ光っていて、料理のファイルかもしれない、というのです。

・・・これまた、不思議なお話です・・・

 

買い出しが終わって、実家に行き母の本棚から青いファイルを見つけました。

そして、中からは、おせちやお正月の料理のレシピや、

手順、準備・・・などなど細かく書かれたものが出て来たのです。

見ているうちに、なんだかやる気が出て来て、

帰宅してからは大掃除を後回しにして、

急遽、料理三昧の一日となりました。

写真は母のレシピで作った錦卵です。

 

おせちは売っているものも有るし、この便利な時代に合っているかどうかは疑問です。

砂糖も沢山使うし、栄養的にどうなのかは私には分からないです。

でも我が家に取って、母のおせちやごちそうは、今後新たな意味を持つように感じました。

自分と向き合いながら、今日は料理をしました。

食べる事は生きる事。 食べる事が思い出になる。と言っていた母にとって

料理を作る事は喜びだったと思います。

 

悲しく辛い事の多かった一年。

でも、すごく嬉しい事も沢山言える一年でした。

 

よく頑張ったね。

母の声が聞こえてきそうなレシピを懐かしく見ていました。

 

どんな経験もただの経験です。

良いも悪いも有りません。

 

どんな事があっても、たんたんと生きて行く。

そう心に、身体に強く強く刻んだ一年でした。

 

 

そして sister moon を立ち上げ、お仕事をさせて頂き、

多くの方にお会いしたこと、この場で御礼申し上げます。

本当に感謝いたします。

ブログも多くの方に読んで頂き、感想など頂く事も多くなりました。

来年も、多くのメッセージをお届けしたいと思います。

 

あと数時間ですが、良いお年をお迎えください。

 

ありがとうございました。

 

 
securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP