自然の声を聞く

猫もいますし、庭には植木、花、ハーブも沢山育てています。

部屋にも、猫が食べないようなものを育てております。

私の茶道と華道の師匠は、お花や食材ともお話をする方でした。

自分が元気でいられるのは、お花からエネルギーをもらっているのだと、

常々おっしゃっていました。

その言葉を思い出しながら、毎朝、私も対話しています。

この小さな庭に、季節ごとに花が咲き、連れて行って欲しそうなので、

職場に飾っています。

『いのうえさんのお庭は広いんだね』と言われますが(笑)

猫の額より狭いです。

写真のバラ園のように、なかなか手入れが行き届かないので、

なるべく自立している(手のかからない)お花達が多く育っています。

 

今日は、冬に綺麗な花を咲かせてくれたシクラメンを大きな鉢に換えてみました。

・・・時期じゃないのかな?・・・

でも、今朝のシクラメンは、『きついよー』と、訴えているようでしたので、

大きな鉢に換えたら、嬉しそうでした。

 

先日、購入した稲葉耶季さんの著書 「食べない 死なない 争わない」

が素晴しく、何度も読み返しています。

この3点、どれも大切ですが、特に「争わない」は大切に感じます。

戦争だけでなく、身近な生活でも、勝ち負けで判断すること。

正しさをせめぎあうことが、本当に多いです。

私も、怒ったり、憎んだり、嫉妬したり・・・今でもします。

でも、そのエゴを客観的に見られる様になったとき

ああ、こんなエゴがまだあったなぁ・・・。

争う気持ちは、すーっと消えていきます。

 

今いる所が窮屈なら、鉢を変える様に、世界を広げてみてはいかがでしょうか?

綺麗な土や水が必要なのかもしれません。

無理して、頑張らなくても、

お日様や、肥料に御願いしたら、ドンドン元気になるかもしれません。

愛情や栄養で満たされると、

争うことがいらない世界が始まるような気がしています。

 

ルノルマンカード、好評いただいています!

新しいメニューです

イベントのお問い合わせ・カードリーディングのお申し込みはこちら       https://sistermoon11.com/cardleading/

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP