五感を大切に

 

 

 

 

6月9日(木)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

6月というのに

肌寒い日が続いている東京です。

気温差がある日も多く、

心も体も、グッタリ・・ということも。

とにかく、足元温めるだけでも、

随分体は楽になります。

 

冷えとりを実践していると、

少しの変化にも気づくようになります。

気温の変化や、

自分の体の不調も。

五感も、以前より敏感に感じているかもしれませんね。

いくつか、快適に過ごすアイデアを。

 

好きな匂いが、

気持ちを整えてくれるのであれば、

意識して取り込んでみる。

好きな香りは、常に変化します。

その時に好きなものを取り入れる。

 

肌触りもいろいろ。

ふわふわが好きなのか?

すべすべが好きなのか?

着るもの、すぐに触れるもの・・・。

感触は大事です。

お気に入りのタオルが見つかれば、

気分はグッと上がります。

 

音は、思いがけず、

不意に入ってくることも多いですが、

好きなものだけではなく、

不快になるのであれば、

そこから離れるか、

好きなものを聞くという方法も。

 

感情も揺さぶられる音も多いので、

上手く利用してみてください。

本当に、苦しい時は、

どんな音も聞くことが出来ません。

 

目から入るものは、

すぐに自分を支配します。

気をつけたい所ですね。

ただただ流れてくる、

テレビや、SNSのタイムライン等。

時間も脳も、あっという間に・・・!

デジタルデトックスも、時には大切ですね。

最近、花を飾るようにしています。

好きな花を見ているだけで、

心が安らぎます。

 

食べること。

これも、自分の思い通りでないことも・・。

今、本当に食べたいものを食べているか?

どこに基準を多くかによって、

食べる感覚も変わってきます。

ただ食べればいいのか?

食べることを楽しみたいのか?

素材、食感にこだわるのか?

これは、本当に千差万別。

人それぞれです。

今、自分の食べたいもの。

なんでしょうね?

 

普段の生活で、

意外と、無意識にぼんやりと選んでいませんかね?

どんな状況でも、

自分を大切に。

自分を犠牲にせずに、

無理や我慢もせずに・・。

 

本当は自分が一番わかっている、

今、自分が欲してること。

それをただただ実践するのみ。

それだけなんですけどね。

 

なかなか出来ないことが多いのです。

 

まずは、自分から始めよう。

 

素敵な1日を。

 

**********************

お問い合わせは、ホームページ、メッセージでも

お受けしています。

お気軽に。

お待ちしてます。

**********************

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights