私はここにいます

 

 

 

 

 

6月13日(月)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

昨日は、フラメンコのミニライブでした。

発表会とは違って、

いつもレッスンをしている場所に、

身内のお客様に来ていただいて、

新しいことにチャレンジする場所を

先生が年に数回、企画してくださっています。

 

今回は、他のお教室の方との合同でした。

それも、刺激になって、

すごく楽しかったのです。

 

フラメンコを始めて、まだ7年目ですが、

いろいろな気づきに驚いています。

 

もちろん、フラメンコに関しての気づきは、

たくさんありますが、今回はそれ以外のことに

触れていきたいと思います。

 

フラメンコって強い踊りなんですね。

ふにゃふにゃな私が、何故フラメンコ???

となりますが・・・。

ふにゃふにゃだから、選んだのかなぁという、

選ばされたような所もあるのです。

 

まず、立っている場所に、足を打つのです。

これは基本。

これが、出来ない!!(日本人の特徴のようですが)

どうしても、前に一歩出してしまう・・・。

そして、これは、

「私はここにいます!」・・・というサインだと聞いて、

なんだかグッと、ハートを掴まれてしまったのです。

 

自分はどうしたいのか?

踊りたいのか?

足を鳴らしたいのか?

それが、その音に込められているのです。

しっかり合図を送らないと、

ギターさんや、カンテさんも

どうしていいのかわからない!

踊り手が主導する踊りなんですね。

・・・もう知らないことだらけ・・・

 

でも、自分自身に問われているみたいで、

自分はどうしたいのか?

何がしたいのか?

どうありたいのか?

 

そんな哲学的なことが、

時々、レッスン中にも浮かんできます。

前に出ることが苦手で、

後ろに隠れてばかりいるタイプでしたが、

・・・そんな人が、そもそもフラメンコって・・・

でも、自分で選んだこと。

とにかく、やってみたい!

 

そんな私も、ようやくソロパートが・・・・!

今回のミニライブでは、

始めてソロパートを踊ることになって、

もう緊張で、逃げ出したいくらいでした。

 

それが、終わってみると・・・。

やり遂げた時の

達成感!解放感!

同じ空間にいる方々との共鳴。

なんだか、すごく幸せな感覚になりました。

 

こんな感覚は、

外側にはなくて、

自分の内側から湧き上がるものなんです。

 

幸せであることは、

周りに期待したり、誰かを支配することでもなく。

自分自身が、心から幸せだと感じる体験をすること。

それしかないと思うのです。

 

生きていくための学びは、

スピリチュアルで学ぶ方もいるでしょう。

でも、私は、フラメンコを通して、

練習したり、舞台に立ったり、

客観的に自分を見つめたりすることで、

生きていく学びをしているような気がしています。

 

だから、やめられないのだな、とも

思っています。

 

故障や怪我をしたくないので、

健康にも気をつけていますが・・・。

ながーく踊っていたいと思う、

この頃です。

 

さぁ。

明日は満月です。

素敵な満月をお過ごしください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights