セルフケア

 

 

 

 

11月15日(火)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

時々、書かせていただいている、

フラメンコのお話。

先日の日曜日。

おさらい会が実施されました。

私が通っている教室では、年に1回

全員で出演するおさらい会があります。

その他にもイベントがあれば、

出演することもありますが、

このおさらい会は、特別です。

1年の総決算。

ここを目指してきたんだな、という1日になりました。

 

何度もリハーサルを重ねるので、

その度に上手くなれば良いのですが・・。

先日の総リハーサルでは、

やらかしてしまったわたし・・。

そこから猛反省をして、

復習したり、音を聞き直したり。

集中するように意識しました。

 

うーん。

どうも気持ちが散漫になってしまうのですよね。

瞑想とか、本当に苦手です。

何かをしながら、

あれはどうなってる?とか考えてしまうのです。

 

そして、度々襲ってくる、不安や落ち込み。

なんで、こんなに緊張することを

やってるんだろう・・・。

と、毎回思うのですよ。

 

でも、なぜか、

終わると達成感や喜びに、

満ちてしまうのです。

 

これがわたしには、セルフケアになっていると

ある方のお話で判明しました。

 

何かを学んで、シェアしたり、披露する機会を持つことは、

自分を解放する。

自信をつける。

そんな、セルフケアになっている様なんです。

 

自分のことだけではなく。

今回は、当日の朝、「委ねる」という言葉が浮かびました。

自分でなんとかしよう!とジタバタせずに、

バックのミュージシャンに委ねてみる。

一緒に踊る仲間たちに委ねてみる。

そして、毎週、1年間、

頑張ってきた自分自身に委ねてみる。

 

そう思えたら、

程よい緊張感を保ちつつ、

頭の中は冷静な状態で

お客様の前に立つことが出来ました。

 

長く続けていると、

フラメンコ繋がりで、

いろいろな方とのご縁ができました。

そんな方々に、見てもらうことも出来て、

本当に嬉しかったのです。

 

自分で動いてみる。

それが、本当に大事だなと感じています。

 

昨日は、疲れすぎて・・。

グダグダしていましたが、

今日は、またやる気に満ちてきました!

 

年末モードに切り替えながら、

来年のことも、

ぼんやりと見据えて行きたいなと思っています。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights