好きなことをする

ノーベル物理学賞を受賞された方々が仰っていたこと・・・。

「好きな事を続けてきた」

失敗や批判や、様々な事の中で好きな事を続ける。

出来そうでなかなか難しいです。

 

子供でも大人でも、好きな事がなかなか分からないのです。

好きな事が分かり続ける事が出来たら、それだけでかなり幸せなはずです。

好きなことが分からない、と嘆く大人な方々。

小さい時好きだった事にヒントがあるかもしれません。

 

以前登場したうちの子供達。

岳物語(椎名誠著作)にかぶれて、ある程度厳しい中にも自由に育ててきました。

長男は幼稚園の頃、一冊で遊園地が出来ると言う工作の本を、

黙々と作り、そーっと見ていたら、数時間で彼の座っている周りに

紙の遊具が次々に出来上がっていました。

この子は、何かを黙々と探求する事が好きなんだな、と思いました。

 

娘もやはり幼稚園の頃、犬のぬいぐるみとその着替えの服を欲しがりました。

でも、ぬいぐるみだけ買い、服は買いませんでした。

少しふくれていましたが、帰宅すると

私の端切れやフェルトや何かを使って、

売っていたのと良く似せた、でもすごく可愛い、ぬいぐるみの帽子と服を作っていました。

この子は服を作るのが好きなんだな、と思いました。

 

どちらもものすごく感動したので、すごく褒めたのは覚えています。

もう二人とも成人しましたが、

現在は、この延長線上の様な事を勉強しています。

あれもこれも出来なくても(出来たらすばらしい!)

一つでも(二つ以上でも)

好きな事があったら、好きなだけやってみるといいと思います。

 

小さい子に限った事ではありません。

私は子供達から 「好きなことをする」  ことを教わりました。

今では 好きな事ばっかりしている母さんです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights