かたずける先にあるもの

おはようございます。

 

1月25日(金)

ムーン姉さんこと

sistermoon  いのうえひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Netflixで近藤麻理恵さんの

片付けの番組が始まりました。

全世界で放映されているのです。

 

友人に似ていることもあり(勝手に思っていますが)

なんだか親近感が湧いて、

本も読んでいました。

そんな彼女が、お母さんになって、

アメリカで生活し、

著書も多くの国々で発売され、

ときめく、ことをキーワードに片付ける手法は、

Spark joy  と呼ばれ、

見ている方も楽しくなるのです。

 

アメリカは、様々な人種がいて、

様々な生き方もある。

大きな家に、山ほどの、モノ、モノ、モノ。

 

片付けと向き合う自分。

苦悩したり、

悩みや、思い出が沸き上がったり。

怒りや、嫉妬に変わって行ったり・・。

でも、そこを乗り越えると、

思いもよらなかった、人生が見えてくるのです。

 

どんな家でも、

どんな人たちでも

ブレない麻里恵さん。

 

家にご挨拶をするという、

日本人的な、

スピリチュアル的な作法が、

すっと受け入れられる所も、

こんまりさんだから、

なのかなぁと思って見たりしています。

 

こんまりさんに限らず、

多くの片付けの手法には、

それぞれ学ぶところがあると思います。

 

ガラクタを手放すことで、

古い価値観や、

過去のエネルギーを、

手放すことが容易になります。

 

しかし、番組に出てこられるご家族は、

本当に大変だったろうなぁと思います。

涙したり、

自信を取り戻したり、

新しい一歩を踏み出したり!

その先には、

きっとハッピーが待っていると信じて、

山になったガラクタと

向き合う日々だったのだなぁと、

しみじみしてしまうわけです。

 

という訳で、

年末のリフォームから始まった

我が家の断捨離も、まだまだ継続中です。

どうしても捨てられないものが、

あってもいいのですよ。

 

たくさんの服を選別していて、

どうしても捨てられないなぁ、

ときめくなぁと思ったワンピースがありました。

 

学生の頃の服で、

これを着ていた時の気持ちとか、

ここぞっという時(どんな時だ!)に

着ていたので、なんだかワクワクするのですよ。

 

もちろん、今はデザインも古いし、

肩パットもあるし!

着る予定はありません。

でも、そんな思い出が、

今の自分の背中を押してくれるなら、

持っていてもいいのではないでしょうか。

 

写真をバンバン捨てる断捨離もありますね。

写真は、好きなので、

どれも取っておきたい。

ここは、まだ手付かずですが、

出てくる子供の写真って、

エネルギーに溢れていて、

生きてる!という感じが漲っています。

それこそ、元気をもらっています。

そんな写真は飾ります。

 

春になり、

引っ越しや、家族の形態が変わることも

あると思います。

そんな時は、チャンス!と、

自分と向き合う時間にされてはいかがでしょうか?

 

お読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

*****************

2019年の流れ

トートタロットでカードリーディングいたします。

メールでもお受けいたしています。

 

お問い合わせは、HPから。

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

* あきる野のサロン

毎週火曜日。

13:00〜

一日、お一人様のゆっくりとした時間で、

お話を聞かせていただきます。

安心した空間ですので、ぜひお試しください。

ご連絡いただいた方に、場所をお知らせいたします。

 

*sistermoon  のサイトはコチラ  

 

*満月と新月に

インナーチャイルドカードで、

半月のリーディングをしています。

Facebook、インスタグラム、Twitterで、見られますので。

宜しかったらご覧下さい。

 

**********

 

facebook

instagram

twitter

 

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights