どんな時もライブ感!

 

 

 

 

 

10月6日(木)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

昨夜あたりから、

急激に冷えてきましたね。

今日は12月の気候だとか・・・。

早すぎです!!

 

先月から、オンラインでの学習する企画に

色々と参加しています。

たまたま、以前から聞きたかった講座とか、

閃いて申し込んだものとか・・。

今は、本当に色々あります。

 

仕組みも、コロナ禍でグーンとスッキリしたように感じます。

申し込みや、視聴方法や、その後のアーカイブなど、

利用してみると、とても、わかりやすいです。

 

チャット欄での会話も楽しくて、

こういうものには、書き込みするタイプです。

でも、それが邪魔になることもありますね。

遅れて入られた方との、会話のずれなど、

出入り自由にしていると、

気持ちが削がれることが、

少なからずあるようです。

 

そんなこともあって、

始まる数分前に入っていて、

遅れてしまった人は、

アーカイブ配信を視聴する。

というやり方を、とられる企画が

増えてきました。

 

このやり方。

本当に賛成です。

 

アーカイブと、リアルと、同じことを話しているのですが、

両方体験してみて、

全く違うと思いました。

 

リアルタイムでみている方が、

臨場感もあるし、

その場に何人もの人たちと、

一緒に作り上げている感じが、凄くするのです。

 

アーカイブ配信も、復習して見るのには

とても適しているのですが、

これだけで学ぼうとすると、

少しテンションが落ちるような感じでしょうか・・・。

自分ごとではない、

人のものを見ているような、気持ちになってしまいます。

 

これは、コロナ禍前と同じで、

講義に出席するときは、

早めに行って教室に入って

ワクワクしながら待ちますよね?

これは、オンラインでも同じなんだと、

いろいろ受けてみて、そう感じています。

 

もちろん、いつでも、どこでも

アーカイブで見られるのは、とてもありがたいし、

海外からの配信なんて、夢のようです!

 

いいこともあれば、

少し困ることもありますね。

 

でも、やっぱり、

ライブでの感覚を

大事にしていきたいと感じています。

 

音楽等も、

ライブ等が増えてきましたね。

これは、もう、リアルが最高です!

 

芸術の秋。

読書の秋。

どんな秋色にしていきたいですか?

 

素敵な秋になりますように・・。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights