ふるいものとあたらしいもの

 

 

 

 

 

9月25日(日)

ご機嫌いかがでしょうか

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

写真は、うちの猫 ゆき です。

遊んでいるうちに、

マットにくるまって

まったりしている図。

んーむ。

猫は何をしても可愛いです。

 

さて。

今朝の掃除は、クリーナーではなく

久しぶりに、ほうきを使いました。

畳の目に、箒が当たる音を

聴きたいなと思って。

この、シャカシャカという音が

綺麗にしている気持ちを後押ししてくれて、

清々しい気持ちになりました。

 

確かに。

片手で使えるクリーナーは、

とても便利ですが。

たまに、もどかしい時があります。

ほうきなら、ここにも届くのに・・。

という感じです。

 

洋服の縫製なども、

私が若い頃から持っているものは、

素材もいいし、

(高いとかではなく、それしか無い頃)

縫製もしっかりしていて。

ほつれないものが、多いような気がします。

 

素材や物の価値も変化しているのでしょうね。

服は安くて手軽なイメージが、定着してきました。

 

でも、これからは、

円安が響いているのか、

少し高めの設定を、メーカー側では

考えているというニュースを見ました。

 

手軽なものも、

じっくり味わうようなものも、

両方好きです。

どちらの技術も大切。

両方が共存できるように

なっていって欲しいです。

 

コロナ禍では、

伝統的な技術の継承が

難しくなっていると聞きました。

 

祇園祭でも3年ぶりでは、

組み立て方や、さまざまな風習なども

おぼつかないこともあったのだとか。

 

この2年間。

何が大切か、ハッキリわかるようになりました。

もう、嘘はつけない時代。

より真実が、浮き彫りになる時代。

そんな時代になっていきそうです。

 

ふるいもの と あたらしいもの

 

どちらもバランス良く

手にしていきたいと思っています。

 

*明日9月26日は新月です。

新月のカードリーディングをYouTubeにアップしています。

よろしかったらご覧ください。

必要な方に、届きますように。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights