ようやく・・・

 

 

 

 

 

 

3月15日(火)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

今年の春は、

せっかちさんですかね。

まだ3月と言うのに、

昨日は、夏みたいに暑くなりました。

今朝は少し肌寒く雨が降っています。

一雨ごとに、春が近づくのですね。

 

花々が咲き出して、

まちがカラフルになるのは、

とても楽しみです。

写真は、たまたま見つけた、大きなミモザの木。

空の青さと、鮮やかな黄色は、

とても晴れ晴れとした気持ちになりました。

 

さて。ロシアとウクライナの状況。

早く、平和な日常が取り戻せるように、

祈るばかりです。

それと共に、

世界中に、さまざまな影響が出ていることに

今更ながら驚いています。

例えば。

日本は小麦をこの2ヵ国からの

輸入量がとても多くて、

早速値上がりするのだとか!

立ち食い蕎麦屋さんも

困っているのだとか!

小麦をこれほど輸入していたとは、全く知りませんでした。

黙っていても、

グルテンフリーの時代に

なって行きそうな気配です。

 

あと、大豆ミートも

とてもポピュラーになってきましたね。

自然食のお店でしか、

見ることができなかったものが、

最近は、(まだ少ないですが)

色々な場所で、

用意されていることに

驚いています。

 

以前は、グルテンフリーとか、

ヴィーガンなどの、

食事に制限をかけている人たちは、

特別な考えを持っているように、

見られていました。

 

でも、これからは、

健康のため、地球のため、といった理由が、

強制的に、そう成らざるを得ない状況に

近づいているような気がしています。

 

その練習をしていたかのように、

自然食、グルテンフリー、ヴィーガン・・・などの

より自然に、よりストレスの少ないものに、

とても自然な流れで、

移行しているように感じています。

 

それがいいとか、悪いとかではなくて、

どんな食事も、自分に合ったものを

好きなタイミングで取ることが出来る。

それが、自然で、無理のないものであると言うこと。

 

ここ数年で、多くの当たり前が、

変化してきました。

辛いこと、苦しいことも多いですが、

より自然に、

より無理のない社会へ

移行しているように、

見えて仕方がないのです。

 

本当に、それって必要?

 

それを突きつけられて

いるような気がします。

 

今週は、満月。

そして、そのあとは、春分の日がやってきます。

 

何が大切か?

なにをしたいのか?

自分に問いかけながら、

今を大切に

歩んでいきたいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights