夏の花

写真はむくげの花です。

夏は花の種類が少ないように感じます。

 

お茶を習っていた時、

先生のお庭にたくさんの茶花が有り、

毎回、先生が選んで飾られていました。

お茶席にお花は欠かせないのです。

夏は茶花も少なく、このむくげやタチアオイを

良く目にしたよう思います。

「野に有るように生けなさい」 というのは

千利休の教えです。

自然には叶わないけど、自然に敬意を表しての教えではと思います。

 

花所望というお手前・・になるのかしら・・が苦手で、

お茶席の花入れに、野に有るように花を生けるのが難しく、

顔から火が出る思いを何度もしました。

 

それでも茶花が好きで、猫の額ほどの小さな庭には、

いくつかの茶花もあり、このむくげは探して買ったものです。

スーッと茎が背筋のように伸び、少し俯き加減に咲く花。

暑い夏の日に、涼やかさを届けてくれるようです。

 

今日は大暑。

ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights