普通って・・・

 

 

 

 

8月30日(火)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

8月も終わりに近づきましたね。

今朝の東京は、ひんやりしていて、

あの暑い日を忘れるほどでした。

こんなに、秋が駆け足でやってくるのかしら。

忙しい秋になりますね。

 

風の時代=個の時代、とも言われています。

私が子供の頃は、

「みんな持っているもの」に憧れていて、

「一人だけ違う」のはいじめの対象となりました。

それは、今でもみられることですが、

その歪な価値観があれば、

本当に手放していく、時代だなと感じています。

 

この価値観は「自分軸」で考えるということにも、

繋がりますね。

 

これが完全に抜けるには、

なかなかしぶとい、感じています。

 

世間、ご近所、家族、親戚、親しい友人、上司、同僚・・・・・。

 

選択をする時に、誰かの顔が浮かびますか?

自分ではない人が浮かんだら、他人軸です。

 

私も少しずつ、実行していますが、

まだまだ、誰かさんの顔が浮かびます。

もちろん、そうすることが好きな方は、

それでよいのです。

 

でも、本当の自分が、

その選択をする時に、

苦しんでいたら、即、決断しましょう。

自分が本当に喜ぶ方へ。

 

普通という枠にも、

多くの人が囚われています。

自閉症スペクトラムを扱う、韓国ドラマがあります。

「普通」という言葉が、とても繊細に使われていて、

すごいなぁと感じました。

 

変わった子は、「普通ではない」と言われ、嫌われます。

でも、個性的な発想が長けていたら、

それは評価され、「普通ではない」になるのです。

 

出る杭は打たれるけれど、

出すぎた杭は打たれない。

 

そんな諺もありますが、

今までは、

なかなか個性を受け入れられる時代ではなかったかな、

と思います。

 

憧れる人がいるのは素晴らしです。

でも、同じ体重になっても

同じものを身につけても、同じ人にはならないですよね。

誰でも、それぞれに素晴らしい個性を持っているのに、

そのことをスルーしているのです。

 

もう、そのことに気づいて、

自分の意見を持ち、

自分を大切にして、

自分軸で生きていきましょう。

 

言い訳ばかり考えずに、

まずは、一歩踏み出して。

サクサク行動していきましょう。

 

その頑張りは誰のためですか?

その無理なことは、なぜしているのですか?

 

頑張らない時代の始まりなんです!

 

若い子たちをみていると、

風の時代を感じます。

でも幾つになっても、

変われることはできるのです。

 

そんな時代が来たなぁと

感じることが多いです。

 

どんな時代を行きたいですか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights