母の愛情

12月29日(木)

二十四節気 冬至   七十二候 鹿角解つる(しかのつのおつる)

新月 15:45〜

今日のカード  ルノルマンカード : 手紙

とても良い知らせが届きそうです!

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年があっという間ですね。

時間の感じ方も、日々違うのですが、

今年は特に、早く感じました。

先日、実家にいって、いろいろと用事をしてきました。

 

2年半程前に母を突然に亡くして、

それ以来、父は写真の母に語りかけながら、

一人暮らしをしております。

もともと家事はやらない人だったので、

凄いなぁと思っています。

 

車の免許証も返納して、行動範囲が狭くなった事もありますが、

気持ち的に、もう年だからなぁ・・・という気配を

感じています。

少し甘えたくなるのでしょうが、

いつでも手助け出来るけれど、出来る処まで、

自分ひとりの好きな様にやる方が、

本人にとっても凄く良いと思います。

 

また、お正月という事もあって、

少し元気が出て来ています。

 

年末に向けて、庭の掃除を頼みました。

すっかり綺麗になっていました。

草やら、つる性の植物に、

足元を奪われていたのですが、

ふと、玄関先に目をやると、万年青(おもと)と目が合いました(マジです)

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

母が庭の手入れをしていたので、

ほったらかしの間に、少し根元が痩せていますが、

ちゃんと、実をつけていました。

 

この植物を知ったのは、

30年前くらい、お花を習っていた時に、

お稽古にこのオモトが出て来たのです!

実際に植わっているかの様に、葉を活けていき、

最後に根元に実を置いた事を思い出します。

 

いつも葉が青い事や、実を葉が抱える様につけること。

葉の付け方が特徴的で、以前は、

その家の栄えを願う為に、あちこちで見かけました。

 

花言葉を調べたら、

『崇高な精神』『母なる愛情』と出て来ました。

子どもを思う母の気持ちと、

実を抱える葉の気持ち。

種の伝達・繁栄は、生きるものとして、当たり前の事です。

 

きっと、何かを伝える事って、

人間の本能なのかもしれないですね。

そこにエゴが入ってくるかで、受け取る側もしんどくなったりしますが、

基本的に、大切な事を次代へ繋ぐ事は、

必要ならば、伝わっていく様な気がします。

 

来年は、私らしく、必要としている所へ、

私の伝えられるもの、持っているものを、

自分の言葉で届けたいと思います。

 

玄関先で、この実をつけたとき、

「ここで、見ていてくれてたのね!」

そう思いました。

お花のお稽古の後は、

帰宅していけていると、母や祖母が、わらわらと部屋から出て来て、

「ええなぁ。きれいやなぁ」と言い合っておりました。

オモトを活けた時には、母が凄く喜んで、

まつわる話をしてくれた事も思い出しました。

 

さて、今日は新月です。

来年へ向けて、新月の願いを書いてみては如何ですか?

 

 

来年の皆様にとってステキな1年でありますように。

 

 

*************************

タロットセラピー 気になる方はコチラへ → 

*************************

昼用のローズマリーとレモンの認知症予防効果のある配合の day time

夜用のラベンダーとオレンジスイートの認知症予防効果のある配合の good night

この2本を使い分ける事が、重要です。

興味のある方、是非いかがでしょうか?

クリスマスの贈り物にもどうぞ!

また、新月と満月の香りもご用意しています。

内側に働き掛ける香りをチョイスした、新月の香り。New moon

外へ飛び立てる様な、広がる香りの満月の香り。Full moon

おすすめの4種類の香りです。

通常の50mlでなく、30mlでご用意しました。

お値段も1本、少しお安め2000円です。

securedownload

*************************

お問い合わせ

http://sistermoon11.com

http://sistermoon1111.jimdo.co

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights