気づくとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日(金)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

今日は二十四節気では、芒種。

夏が始まる感じがしてきました。

最近は、とても気持ちの良い風を感じています。

雨の季節ですが、

潤いがあって、それはそれで、

ありがたい年齢です。

 

毎日、同じことをしていると、

今日は調子がいいとか、

日々の変化に気づくことがあると思います。

 

心よりも、体の方が先にサインを

送ってくれることもあります。

 

疲れていないと思っていても、

突然襲ってくる眠気。

睡眠が足りていない時なのでしょうね。

迷わず、早めにベッドに入ったり、

お昼寝を少しとってみたり。

体のサインには従順な私です。

 

甘いものが食べたくなったり、

普段はあまり食べませんが、

お肉をすごーく食べたくなったりします。

その時の食欲が、

いつもと違う時。

何かが足りていない時なのだな、

と思います。

買い物をやたらしてしまう、とか。

似ている感じがします。

 

そういうときは、

罪悪感を持たずに、

 

今はそういう時期なんだ

 

と認めて、楽しめればいいと思います。

 

また太ってしまう・・とか。

無駄遣いかな・・・とか。

中途半端な気持ちなら、

やらない方がいいです。

でも、思い切って、

これは食べちゃおう!

あれも買っちゃおう!

と、自分へのご褒美として、

ありだと思います。

 

その足りない部分。

本当は、自分で埋められるのに、

買い物や、スイーツで埋めていること。

そろそろ卒業したいと思っています。

 

そういう設定にしてみたら、

スイーツも、肉食も、

買い物も・・・。

自分の適量がわかってきます。

自分本来の位置にいる!

という感じでしょうか。

 

私の場合は、

自分から離れてしまい、

センターに戻れず、ズレていってしまうと、

食欲や、買い物欲が

増してくるように感じています。

これは、人それぞれなので、

私は・・ということですが。

 

いつもと違う違和感を、

見つけて、どんな状態なんだろう・・?

と、俯瞰で自分を見てみると、

今の自分の状態に

気づくことも多いのです。

 

罪悪感。

もう手放しましょう!

 

今日も光に包まれた

穏やかな1日でありますように

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights