瞑想する

夜明けも遅くなってきましたが、このじわじわと夜があける瞬間も

神秘的で素敵です。

 

私は朝型なので、朝からガンガン動けてしまいます。

本当は、ヨガをして、半身浴や瞑想をしたいところですが、

動きたくて仕方が無いので、諦めております。

座って向き合う瞑想もいいのですが、

コンシャスメディテーション もおすすめです。

 

動きながらでも瞑想状態になる事が出来るのです。

ヨガは、まさにコンシャスメディテーションです。

ウオーキングもそうです。

歩く事に集中すると、頭の中が空っぽになって行きます。

書道の前の墨をすったりすることや、

鉛筆をナイフで削ったりすることも無になれますよね。

中には料理が、何より無になるという方もいます。

 

現代は、PCや携帯に向き合う時間はたくさんありますが、

外からの情報をシャットアウトする事も時には必要です。

 

私は、夜に瞑想の時間を持って来ています。

本格的な瞑想をキチンと学んだ事はありませんが、

ヨガの最後に教えて頂いた瞑想はとても気持ちがよかったので、

それに近いかんじでやっています。

とにかく、どんな思いが出て来てもジャッジしないで、

「あぁ、こんな考えあるなぁー」 と、ゆるーい感じで、

流して行くだけで、スッキリしてきます。

 

否応無く入ってくる、情報などを意図的に遮断するって、

本当に難しい時代だと思います。

でも、大事なのはバランスです。

やり過ぎには注意しましょうね。

 

 

securedownload

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights