自信はどこからくる?

 

 

 

 

 

 

4月10日(日)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

関東の今年の桜は、

長く見られましたね。

とても美しかったですね。

見る人たちも開放感を

感じられているようでした。

 

お花見の宴会までは行きませんが、

個々に楽しまれている様子は、

とても良いものでした。

花を見て怒る人は、いませんね。

 

今日は、「自信」について。

吉本ばななさんが、

お父様の隆明氏に、

自信が持てない・・と相談すると。

簡単だよ、今から自信をあることにすればいい。

と、言われたことを(このような表現ではなかったかもしれませんが)

何かに書かれていました。

 

私も、なかなか自分に自信が持てなくて、

・・・今も、ものすごくあるわけではありませんが・・・

自分を信じること、だとか。

それこそ、「今から自信をがあることにする!」

と思ってみても、なかなかうまく行きませんでした。

 

そういう時は、大抵、他人と比べます。

知っている人から、全く知らない人まで・・・。

小さなことから、大きなことまで。

一度比べると、止まらなくなりますからね。

人と比べるなんて、エネルギーの無駄使いです、本当に。

 

自分のことを内側とすると、

外側のことは、

他人や、世間体や噂だったり、自分以外のことを指します。

この外側は、

自分では、どうにも変えられません。

コントロール不可能です。

人と話を合わせて、その場ではうまくいったように

見えたとしても・・・。

人の意見なんて、コロコロ変わるもの。

その都度、「本当の自分」に嘘をついて、

合わせなくてはなりません。

これも、エネルギーの無駄使いです。

 

自信が無いとき。

ベクトルは、外側ではなくて、内側に向けます。

自分が、変わらない限り、自信は見つかりません。

 

自信。

そもそも、みんな持っているのです。

その見つけ方がわからないだけ。

 

努力して、少しずつ自信をつける。

苦手なことにトライしてみたら、扉が開いた。

なんでもいいのです。

やりたいことを、素直にやってみる。

 

そこに評価や、見返りを求めない。

ただただ、好きなことをやる。

 

そんなことを繰り返していたら、

自分のいる場所を見つけることができます。

地道な作業です。

苦しいときもあるでしょうが、

楽しいから続くこと・・。

 

で、気づいたら、

かなり山の頂上まで来ていた!

と、気づきます。

その歩いた結果、見えた景色が自信なのです。

 

その山道だって、人それぞれ。

山だって、人によって全然違います。

だから、人と比べたり、

誰かのために、なんていうのも、違うのです。

 

みんな、自分のために、

自分の足を進めます。

その一歩一歩が、

楽しいからなんでしょうね。

 

私も、大した自信ではありませんが、

今は、あります。

何がって・・・。

このままで、

あるがままの自分でいいんだ。

ということに自信があります。

何者にもなろうとしない。

まっさらの、私である。

これしかない。

そう思えるようになりました。

 

そうなると、

なんだか夢にも思わなかったようなことが、

実際に起こるようになってきます。

 

自信が付いたら、やろう!

と思っていては、

その時は、永遠にやってこないかも!

 

自信。

今すぐ、手に入れましょう!

 

素敵な1週間をになりますように。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights