自分に平和を

 

 

 

 

2月25日(金)

ご機嫌いかがでしょうか。

sistermoon  いのうえひとみ です。

 

昨日から、不穏な空気になってきますね。

争いは本当に嫌いです。

日常が、今日も明日も送れるって

それ自体が奇跡です。

そのことに、どうして気づかないのでしょうね。

・・・悲しい。

もう祈るしかありません。

 

「emergency call 」 という番組を見ました。

横浜の緊急通報を処理していく部署に

密着した番組です。

 

「家事ですか?救急ですか?」

 

その声にどれだけの人が助けられ、

拠り所となっているのか・・・。

 

救急通報は、

そんなことで?という方や、

からかっている様なものもあります。

それでも、一瞬を争う受話器を握りしめる声。

その声に、冷静に、淡々と声がけをするスタッフの方々。

 

わたしの母は、

5分前まで電話で話していたのに、

あっという間に旅立ちました。

ただ、その瞬間のことは、知らなくて、

きっと、その場にいた妹や父たちは、

こんな感じだったのだろうと、

この番組を見ながら、涙が溢れてしまいました。

 

どうして・・・。

 

本当にどうしてってこと、

起こるのが日常なんですよね。

 

なんの変化もなく、穏やかに

安心に過ごせる日々なんて、

そんなに多くはないけれど。

 

でも、でも。

急に起こることは、

気持ちがついて行かず、苦しみの中にいますね。

 

ましてや、隣国から、

やみくもに、

爆弾が降ってくるなんて!

 

祈るしかありません。

少しでもウクライナの方々に、

平穏な日々が訪れますように。

 

そして、

今日という1日を、

楽しく、大切に過ごすことができますように。

 

世界平和は、

自分中のの平和から始まります。

周囲の方との諍いは、終わりにしましょう。

 

まずは、自分からはじめよう。

 

穏やかな週末をお過ごしください。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP
Verified by MonsterInsights